文例・読書感想文 生活

読書感想文の小学生用書き方のコツ!視点・構成・付箋の貼り方は?

投稿日:2018年6月3日 更新日:

皆さん、こんにちは。

夏の宿題といえば、読書感想文と言えるほどに
毎年、この宿題は出てきます。

そして、何回書いても、頭を悩ませてしまいますよね。

小学校の生徒さんで、特に、低学年のお子さんの場合
読書感想文の書き方さえ知らないし、
中学年〜高学年になっても、おそらく、
きちんと、読書感想文の書き方を勉強した人はいないでしょう。

(筆者も、学校で習った覚えは、全くありません。)

 

最近の子供は、スマホのゲームに夢中になるばかりですし

そのような子どもたちを持つ、親御さんにとっては
どうやって、子供に読書感想文を書かせようかと、
悩んでいることでしょう。

そこで、今日は、
小学校のお子さんに
どうやったら、簡単に、読書感想文を書かせられるのか
調べたことを紹介します。

小学生低学年の読書感想文の本の選び方や、おすすめの本については、
こちらの記事を読んでください。「読書感想文の小学生低学年用の本の選び方!おすすめの本は?

 

Advertisements

スポンサードリンク.(Sponsored Link)

一度も読書感想文を書いたことがない子供の場合は?

小学校では、
読書感想文の書き方を、授業で教えたりしないのが、実態です。

その理由は、
学校の授業中に、長文の本を読む時間がとれないからです。

なので、夏休みのように、長い休みの期間を利用して
子供に100ページ前後の児童図書を読ませて、
読んだという記録を残すために、読書感想文を書かせています

なので、
一度も、読書感想文を書いたことがない、小学校1年生のお子さん
場合によっては、2年生のお子さんも、
全く、読書感想文の書き方は、わからない状態です。

(中学年〜高学年のお子さんも、同様にですが)

そんな小学校のお子さん、特に、低学年のお子さんに
さあ、読書感想文を書いてね、と言っても無理な話です。

親御さんが、
子供に読書感想文が書けるように誘導してあげるのが大切です。

しかし、学校の先生のように教えろと言われても
普段、生徒に教えたことがない親御さんが教えるのも大変なことです。

 

そこで、まず、次のようなことをおすすめします。

  • お子さんと一緒に、本を読んでいくようにするのが大切です。
  • また、読書感想文を、どのようにすれば簡単にかけるのか、
    親御さん自信が、理解することが必要。
  • 親御さんが、子供に、読書感想文の視点や、
    構成を決められるように、アドバイスしてあげる。
    (※視点・構成については、後述)

こういうやり方をするのが、おすすめですね。
こうすることで、親子の対話もとれるし、
子供も、単なる宿題でなく、自分で考え、自分の考え方を
客観的にみることを学ぶ事ができます。

中学年、高学年のお子さんになったら、
最初の「読書感想文の視点」と「構成」を決めるところは
必要なら、アドバイスしてあげて、構成が出来上がったら、
あとは、一人でやらせる、という流れで良いでしょう。

出来上がったあとのコメントは、必ずしてあげましょう。

 

Sponsored Link

 

自分のための読書感想文

では、読書感想文には、書き方ってあるのか?ということですが

 

自分が読んだ本の感想文を
その本を読んだことがない生徒に、読んであげて
他の生徒が、その内容がわかるようにするには、
どうしても「あらすじ」を、書かなくてはいけません。

読書感想文を書いたことがない、小学校低学年のお子さんでさえ、
そのことが、無意識にわかってて、どうしても、
あらすじを書いてしまいがちです。

しかし、それでは、
「あらすじ」+「感想」の書き方になり、
内容に奥行きがなくなります

なので、ここでは考え方をかえて
自分のための読書感想文」を書くことを考えます。

 

自分のための読書感想文の目的

自分のための読書感想文では、次のように目的を設定します。

  1. 本を読んで、自分の気持ちを整理せいりして、
    自分の言葉ことばで、自分の思いや意見を書きます。
    だから本の内容が「おもしろかった」のなら、
    「なぜ面白かったのか」
    「どこが、どんなふうに面白かったのか」書きます。
  2. 更に、自分の過去の体験を振り返って、
    自分の感想や思いを更に深める。

そして、自分が書いた読書感想文を、将来、読み返した時に、

「あー、あの頃、自分は、こんなことを考えていたのだなぁ〜」

と振り返り、自分がどれだけ成長したのかを、感じる事ができます。

また、その感想文を自分の視点に沿って書くことで、
その感想文を聞いた他の生徒にも感動を伝えやすくします。

スポンサードリンク(Sponsored Link)

 

読書感想文の作業の流れ

作業の流れ

読書感想文を書くには、次のような作業の流れで進めます。

これは、お父さんやお母さんが、お子さんに横でアドバイスしながら
この流れに沿って、作業するようにしなくてはいけません。

 

作業の流れは、次のようになります。

  1. 本を読む。
  2. 先に挙げた、「自分のための読書感想文の目的」を確認する。
    1. 自分の言葉で自分の考えや気持ちを書いていく。
    2. 自分の体験をふまえて書く。
  3. 読書感想文の参考例を読む。(1つ〜3つほど)
    この参考例を見ることで、自分がどんな読書感想文を
    到達目標とするのか、把握する。
    ※この参考例は、ネットから探してきましょう。
    (どこから見つけたらいいかは、後述します。)
    ※この参考例は、「あらすじ + 感想」のようなものは避ける。
  4. 読んだ本の「あらすじ」を確認して、内容を思い出す。
    ※本に書いてある「あらすじ」で良いでしょう。
  5. 後述の読書感想文の「視点してんについて、一通り理解する。
    1. 登場人物に視点をおく
    2. 作者のテーマ(言いたいこと)に視点をおく
    3. 物語の面白さに視点をおく
    4. 「もし、違うことがおきたら?」に視点をおく
  6. 自分の「視点」を決める。
  7. 視点に関係する本文に、付箋ふせんをつける。
    ※付箋については、後述します。
  8. 本につけた付箋をもとに、自分の感想文の構成こうせいを考える。
    ノートに大まかな構成を、番号や矢印を使って書いていく。
  9. ノートに書いた「構成」をもとに、読書感想文を書いていく
  10. 書き終えた読書感想文を読み直し推敲すいこうする。
    ※変えたいところは消しゴムは使わずに、
    棒線で消して、その横に書き直す言葉・文章を書きましょう。
  11. 感想文を、原稿用紙に、清書する。
  12. 清書した読書感想分を子供に読ませる。
  13. 親御さんがその読書感想文のコピーをとって、
    コピーをノートにはり、
    親御さんのコメントをノートに書いてあげます。
  14. 子供さんが、その親御さんが書いたコメントを読み、
    自分の感想をノートに書きます。

※できれば、子供がこの作業をしている間、
親御さんも、一緒に読書感想文を書いたほうがいいです。

そうすれば、書いた後に、お互いに批評会ができます。

このように

  • 読書感想文を書いて
  • 親御さんのフィードバックをもらって、
  • それに対して、子供が感想文を書いた感想を書く

こうすることで、親御さんと子供さんの間で、思考の交流ができます。
そこから、子供が、自分で考える力を、身につけることができます。

 

 

読書感想文の参考例のみれるサイト

お子さんに見せる感想文の例は、ネットで検索すると見つけられます。
小学校低学年の参考例は、ちょっと、探すとありますよ。

一応、そのリンクを紹介します。
お子さんに見せるのに、役立ててください。

参考例を探す時は、

  • あらすじを長く書いていないもの
  • 自分の感想について、理由をきちんと説明しているもの
  • 自分の考えを書き、その考えについて、自分の体験を元に考察し
    考えを更に深めて説明しているのも
  • 本からわかったことを、自分の生活で、どのように活用していくか
    書いているもの
  • 自分の視点に沿って、自分の感想や意見をうまく整理して
    わかりやすく述べているもの

などを書いてる読書感想文を、選んでください。

 

第63回 青少年読書感想文全国コンクール
第63回上位入賞者一覧
URL : http://www.dokusyokansoubun.jp/list.html

青少年読書感想文全国コンクールの受賞作品が読めます。

 

北斗市感想文コンクール最優秀賞作品
URL : https://www.city.hokuto.hokkaido.jp/docs/1910.html

北杜市が実施している読書感想文の受賞作品が読めます。

 

さぴあ作文コンクール 受賞作品
小学16年制対象
URL : https://www.sapientica.com/application/activities/writing/prize.php

学習塾SAPIXが実施している作文コンクールの受賞作品が読めますよ。

 

Sponsored Link

 

読書感想文全国コンクール入賞作品集

考える読書 第63回青少年読書感想文全国コンクール入賞作品集

第63回 青少年読書感想文全国コンクール入賞作品集が
販売されています。

この本の中に、入賞作品が掲載されています。
そこから、自分が目標にしたいものを選べますよ。

 

 

考える読書 第62回青少年読書感想文全国コンクール入賞作品集

第63回 青少年読書感想文全国コンクール入賞作品集が
販売されています。
この本を読めば、入賞作品がいろいろはいってますので
そこから、自分が目標にしたいものを選べます。

 

 

 

読書感想文を書くための視点してんを決める

□登場人物に視点をおく

登場人物、例えば、主人公に視点してんをおいて、
その主人公の性格や振る舞い行いについて、
自分の感じたことを、書いていきます。

 

□作者の主題に視点をおく

作者が、この話から、何を読者に伝えたいのか、
自分の考えを書いていきます。

その作者がいいたいことが、自分の生活では、
どうなのか、振り返ってみます。

また、自分の生活で、今後、
どのようにその作者の言いたいことを、活かしていけるか書きます。

 

□物語の面白さに視点をおく

その物語の話の展開が、どのように面白いのか、書きます。
その時、自分だったら、どうするのか、自分の体験なども交えて書きます。

結論は、その面白さから、何を自分が学べるのか、
それをどのように、自分がこれから活かしていけるのか、書きます。

 

□「もしも」の視点でストーリーを展開てんかいする

  • 話の中で、主人公がしたことと、違うことを、もし自分がしたら?
  • 起きた出来事と違うことが、もし、起きてしまったら?

どういう展開・結末になるかを、考察し、書いていきます。

この場合には、
登場人物の人物像を、良く理解して、
結末を、考えていく必要があります。

「○○さんだったら、この場合には、こうすれば、こうなるだろう」
すると
「△△は、こう考えるから、この方向に行くだろう」

などと、考えていきます。

 

Sponsored Link

 

視点が決まったら本文に付箋をはる

視点が決まったら、自分の視点に合う内容が書いてあるページに
四角形の付箋を貼って行きます。

はる場合は、本の付箋が見やすいようにして
あとで、すぐに、その場所がみれるようにしたほうがいいですよ。

特に、自分が感じたこと、書きたいことが、
本文のどこの文章から来てるのかを、
明確にするため、以下のような説明を、箇条書します。

  • 場面の名前(本文から一部引用しても良い)
    例)○○の場面、または、セリフの一部
  • 自分の感想

参考例↓

 

付箋をはったら、本文の構成を決める

付箋をはったら、その付箋をもとに、本文の構成を考えて
ノートにその構成を書いていきます。

 

感想文の構成

感想文の構成には、

  1. はじまりの部分
  2. まん中の部分
  3. さいごの部分

にわかれます。

 

  1. はじまり(げんこう用紙半分〈約120文字〉)
    1. この本を選んだ理由りゆう
    2. 読む前の本のイメージ
    3. 読んでからの本のイメージ
    4. 簡単なあらすじ(必要なら)
    5. 主人公の紹介
    6. 話の中で、心に強く残ってる情景じょうけい
    7. 一番心を打たれた主人公の会話
    8. 問いかけるセリフ
      ※「はじまり」の書き方については、こちらの記事を呼んでください。
      →「読書感想文で小学生低学年用に書き出しのコツや例は?書き方は?
  2. まん中(げんこう用紙二枚〈480文字くらい〉)
    自分が選んだ「視点」で本の中に、3箇所から5箇所を選び
    付箋ふせんをはります。
    付箋をはったそれぞれの箇所を小見出しにして、
    3見出し〜5見出しくらいの段落にして書いてください。
    この小見出し毎に、自分の感じたことを整理して書いていきます。
  3. さいご(げんこう用紙半分〈約120文字〉)
    1. この本を読んで思ったことや、感じたことを書きます。
    2. どんなことを学んだのか
    3. 自分の生活で、どのように活かしていきたいか

このような構成こうせいにしたがって、感想文を組み立てます。

 

下書きを書く

こういう構成ができると

次に下書きを書きます。

下書きを書いて、次のことを確認しましょう。

〈確認する点〉

  • 自分のことばで、自分の気持や考えを書いているか
  • 自分の体験したことを書いて、自分の感想をさらに強くうったえているか
  • はじまりやあらすじが長くなりすぎてないか
  • 文章のつながりが自然になってること
  • 下書きができたら、しばらく頭を休ませて、
    それから下書きを読み直し推敲しましょう。
    間違ってるところなどがあれば、
    えんぴつで棒線をひき書き直しましょう。

 

自分の体験だけ書いたり、あらすじだけ書いたりしないよう、
親御さんが、よく見てあげること。
途中で脱線しそうになったら、親御さんが、即してあげる。

下書きができたら、げんこう用紙に感想文を書いていきます。

感想文を書き終わったら、しばらく他のことをして頭を休ませ
それから感想文を読み直してみましょう。

 

まとめ

皆さん、いかがでしたか?

読書感想文を書くというのは、
一見、とっても大変で、億劫おっくうな宿題ですね。

でも、1つの流れに沿って作業をして、
その中で、自分の視点を決めて、それにそって、本を見ていくと
自然と、1つの流れができていきます。

そのやり方をお子さんにするように、教えていくことで
どの子供さんも、読書感想文ができるようになるでしょう。

 

このやり方、私も小さい頃に習ってたら、
きっと、読書感想文を書くのが、大好きになってただろうなぁ〜
と思いましたよ。

今からでも、遅くないです。

 

スポンサード・リンク (Sponsored Link)....

-文例・読書感想文, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

長瀞の観光スポットにレンタサイクルで行くおすすめ穴場!PART1

皆さん、こんにちは。 埼玉県で、観光に行くのに、おすすめなところはというと やはり、長瀞ですよね。 私は、長瀞の大ファンで、あの美しい大自然は、 もう、行った人にしかわかりません。 長瀞に観光に行くと …

バレンタイン2019!ゴディバチョコや販売期間・予約・販売店は?

★提供:Godiva   皆さんこんにちは。 2月といえば、やはり大切なひとのために どんなバレンタインチョコをプレゼントしようか、悩む月ですよね。 そんな貴方のために、 ゴディバのチョコレ …

ホワイトデー2018クリオロの定番チョコの紹介!販売店は?Part1

提供:クリオロ   この記事は、「ホワイトデー2018!クリオロのチョコの紹介!販売店は?」の 続きになります。この記事では、2018年の新商品や、2017年のホワイトデー の商品について紹 …

マンション建設で磐座が取り壊される?注目の越木岩神社を参拝して

兵庫県西宮市に鎮座する、越木岩神社(こしきいわじんじゃ)の 隣地に残されている磐座(いわくら)が、直面している問題について ご紹介したいと思います。   目 次1 磐座が直面する問題とは?2 …

母の日のプレゼントに温泉旅行は?ギフト券で日帰り関東編!

皆さん、こんにちは。 もうすぐ母の日ですが、 お母さんへのプレゼントは毎年同じものにしてませんか? ときにはお母さんも、 どこかに出かけて何かを体験してみたいなど 考えているかもしれません。 そこで、 …

スポンサードリンク