文例・読書感想文 毎日の日記

読書感想文で小学生低学年用に書き出しのコツや例は?書き方は?

投稿日:2018年6月9日 更新日:

皆さん、こんにちは。

読書どくしょかんそう文を夏休みの宿題しゅくだいで書くときに
本も買ってよんでみて
いざかんそう文かんそうぶんを書こうとしたときに、

あたまの中がまっしろになって、
何も書けなかったことはありませんか?

おそらく、たくさんの生徒せいとさんが
それで、なやんでいると思います。

そこで、今日は、
読書どくしょかんそう文のしのコツやれいをせつめいします。

 

 

Advertisements

スポンサードリンク.(Sponsored Link)

しのコツ

読書どくしょかんそう文のしは、
聞いてくれている先生せんせい生徒せいとたちが
わかるようにまなくてはいけません。

その意味いみでも、まずは

かんそう文を書く前に、本を読んだあとに
本文にはった付箋ふせんに書いたメモを整理せいりして、
かんそう文のてを考えてください。

組み立て方くみたてかたは次のようになります。

かんそう文の流れ

せつめい

はじめ かんそう文の書きはじめの部分ぶぶんです。
いちばん最初さいしょの出だしは、とても大切たいせつです。
友達ともだち先生せんせいが聞いて、きょうみが出るところなので、工夫くふうして書きましょう。
なか 付箋をはったところについて、書いていきます。
大切たいせつなはしらを3つ〜5つくらいえらび、その小見出こみだしを書いていきます。 つよく心にのこった場面ばめんのかんそうや、なぜ、心にのこったのか理由りゆうを書きましょう。
さいご 最後さいご本全体ほんぜんたいのかんそうなどを書きます。

 

て方について、詳しく知りたい人は、
こちらの記事を読んでください。

→「読書感想文の小学生用書き方のコツ!視点・構成・付箋の貼り方は?

 

 

しの種類しゅるい

しの種類しゅるいは、次のとおりです。

 

本のあらすじ

まず、本のあらすじから書きます。

まえにも書いたように、
あなたが一番いちばん心に残ったところのあらすじを書きましょう。

かんそう文に書かないところのあらすじは、書かなくていいですよ。

れい)この本は、しゅじんこうの太郎くんが、
△△小学校しょうがっこうから、ほかの小学校にてんこうし
てんこう先であたらしい友だちができていくおはなしです。

 

本をえらんだりゆう・きっかけ

題名だいめい表紙ひょうしが気に入った

読書どくしょかんそう文のはじめに、
本をえらんだりゆうについて書くのもいいですね。

一匹いっぴきのかわいい犬の絵】

れい本屋ほんや読書どくしょかんそう文の本をさがしていると、
一さつの本の表紙ひょうしがきになりました。
その表紙ひょうしには、一匹いっぴきのかわいいいぬがかいてありました。
そして、その犬はとってもしあわせそうなをしていて、
優しそうにおじいさんをみつめていました。
私はその絵をみて、この本にしようと思いました。

 

 

主人公しゅじんこう自分じぶんとにているから

本の主人公しゅじんこうが、自分とにているところがあることを
書いてもいいですよ。

主人公しゅじんこう野球やきゅうが大好き】

れい)ぼくは、お父さんと野球やきゅうのしあいを良く見にいきます。
少年野球しょうねんやきゅうにも入っていて、
まいしゅう日曜にちよう日には、野きゅうのれんしゅう・・・・・をします。
大きくなったら、野球せんしゅになるのがゆめ・・なので、
主人公のジョンが野球やきゅう大好だいす少年しょうねんなのが気に入り、
むことにしました。

 

Sponsored Link

 

登場人物の会話文かいわぶんではじめる

読書かんそう文で、先生がさんじゅうまる・・・・・・・をくれるのに、
本の中で、登場人物とうじょうじんぶつ会話かいわをしているところから始める方法があります。
会話文かいわぶんではじめる)

どんな会話にすればよいかというと、
あなたの心に強く残っているものにしましょう。

感動かんどうした会話かいわ、とてもかなしかった会話かいわ、かわいそうとおもった会話かいわ

読書かんそう文のさいしょに書いて、
あなたのかんそう・・・・をその後に書くと良いでしょう。

このほうほうで、読者にあなたがこれから
書くないようをおしえてあげます。

れい「もし、3つのねがい・・・かなう・・・なら、何をおねがいしますか?」
もし、この質問しつもんをかみさまからされたら、わたしはなんてこたえるでしょうか?
3つおねがいできるのなら、だいすきなお人形がほしいし、
ゆうえんちで遊びたいし、かわいい洋服ようふくがほしいな。
でも、この本をんだら、
しいものばかり考えすぎるのは、よくないということがわかりました。

本のタイトル:【グリム童話】大きな家と小さな家

 

 

本を読んだかんそう文で始める

読書かんそう文は、ふつうは、
さいしょに、本をえらんだきっかけやりゆう・・・
そして、どんな印象いんしょうをもったか書きます。

でも、とつぜんかんそう文を書きはじめたら、
みんなびっくりして、とてもきょうみ・・・・を持ってくれますよ。

このばあい、かんたんに一文書きましょう。

れい「よくがない人は、とくをする」と私は思いました。
そのりゆうは、この本をんでみると、さいしょの小さないえ主人しゅじんは、
かみさまに「3つのねがい・・・かなう・・・としたら、何をおねがいしますか?」
と聞かれたので、2おねがいをして、
そのあと、2つで十分じゅうぶんだから3つ目はいらないといいました。
すると、かみさまは、3つ目の願いとして家を大きくしてあげたからです。

 

本のタイトル:【グリム童話】大きな家と小さな家

 

 

しつもん文で始める

少しかわったきはじめ方に、しつもん文ではじめる方法ほうほうがあります。
何をしつもんするかというと、
自分じぶんが心にのこったことを、みんなにかんがえてほしいことをくのがいいですね。

れい死神しにがみ使つかいのものが来て、ぬときを教えてもらうのと
使いはこなくて、とつぜん死神しにがみが来てあの世に行くのと
どちらがいいですか?

私なら、死神しにがみ使つかいが来ておしえてもらうのがぜったいにいいです。

その理由は・・・

本のタイトル:【グリム童話】死神のお使いたち

 

 

まとめ

みなさん、いかがでしたか?

読書どくしょかんそう文のしというのは、
やり方を知らないと、ともむずかしいですよね。
でも書き方を勉強べんきょうして、書き始めができてくると
だんだんすいすいと自然しぜんと書いていけるようになります。

しのコツは、自分が好きな本を読んで、
どういう組み立てで、何に目をむけて書こうか考えるとわかってきます。

たとえば、登場人物とうじょうじんぶつに目をむけて書くのなら、
登場人物の会話を書き出しにして、
その会話から自分が感じたことを書くといいのです。

感動した場面に目を向けて書くのなら
感動した場面を書き出しに書いて、
その感動したシーンで感じたことを書くのもいいですね。

そこからかんそう分を書き始めるとうまく書けます。

 

自分が納得なっとくのいく読書かんそう文どくしょかんそうぶんが書けるといいですね。

 

スポンサード・リンク (Sponsored Link)....

-文例・読書感想文, 毎日の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

顔形の診断方法や種類は?顔の縦と横の長さの比率や特徴は?

自分の顔のメイクというのは、 皆さん、ほとんど自分の経験から、自己流でやってる人が多いでしょう。 しかし、自分の顔の形の特徴を知ることができると、 特徴をカバーしたり、逆に強調したりするメイクや、ヘア …

重陽って何?節句とは?どんな事を祝うのか?

9月9日の重陽(ちょうよう)って、皆さんあまり聞きませんよね。これって一体どんな意味なんだろう?と、思いませんか? どんな意味があるのだろうとか、何をする日なのだろうとかそういう疑問について、お答えし …

オリオン座流星群2018!方角や日時や山梨県の穴場はどこ?

皆さん、こんにちは。 星が特に美しく見える秋や冬の季節が来ましたね。 オリオン座流星群は 秋の初めの澄みきった空に観測される流星群です。 この流星群は、流星群の中でも二番目に速い流れ星で、 明るい流星 …

母の日のプレゼントにエステ商品!家庭用でおすすめ9選!

母の日に、お母さんへのプレゼントで 毎年同じプレゼントばかりだと飽きがきませんか? お母さんは、毎日、子どもたちのために一生懸命に 家事・洗濯・お掃除・料理・後片付け・裁縫など、 休む間もなく働いてい …

認知症で介護?母を連れて総合病院の脳神経外科を受診したら?

この記事は、 「認知症で介護?母を連れて総合病院の内科を受診したら?」 の続きになります。 まだ、読んでない方は、そちらから先にお読みください。   目 次1 脳神経外科での診察2 ビールの …

スポンサードリンク