イベント・記念日・暦 七五三

七五三!早生まれで小学2年生で祝うのはいい?7歳の女の子の場合

投稿日:2018年8月14日 更新日:


七五三で早生まれだと、何かの事情で
7歳になる小学校2年生で祝うことを、考える場合があります。

しかし、小学1年生で七五三を祝う子どもたちが多く
迷ってるお母さんもいるはずです。

そこで、今日は
7歳の女の子で、七五三を2年生で祝う場合について
調べたことを紹介します。

 

Advertisements

スポンサードリンク.(Sponsored Link)

女の子はいつお祝いするのか?

女の子のお祝い時期は、3歳、7歳になります。

3歳は「髪置きの儀」という意味があり
江戸時代に行われた「3歳まで髪を剃る習慣」を終了する儀です。

昔は病は髪から生じると信じられていたため
髪を剃る習慣があったようですね。

7歳は「帯解きの儀」とされ、
女児が大人と同じ幅の帯を結び始めることを祝う儀です。

 

数え年と満年齢の数え方の違いは?

(1)数え年の数え方

七五三を祝う時期は、昔は数え年でした。
数え年では、生まれた年が既に1歳で
翌年1月1日で1歳年をとります

すると、5月1日が誕生日の場合、
生まれたとき1歳になっていて
その日から8ヶ月後の1月1日に2歳になります。

また、12月31日に生まれ場合、
生まれたときに1歳になり
翌日の1月1日になると、もう2歳になります。

このように翌年の1月1日で1歳年をとるのが
数え年の数え方です。

(2)満年齢の数え方

満年齢の場合は、生まれた日が0歳となり
それから1年後の誕生日に1歳年をとります。

こちらは、今私達が使用している年齡の数え方です。

 

Sponsored Link

 

早生まれの女の子で、七五三を小学2年生で祝うのはいい?

もし、何かの理由で小学1年生で七五三をせずに
小学2年生で七五三をするのはいいのでしょうか?

その答えを言うと、問題ありません。

小学2年生で七五三をするお母さんも沢山いますよ。
早生まれなら、小学2年生で満7歳になるのでできますね。

 

小学2年生で七五三を祝うメリット・デメリットは?

では、小学2年生で七五三を祝うときの
メリットとデメリットを見てみましょう。

 

メリット

  • 兄弟がいる場合に、
    真ん中や下の子どもと一緒に七五三が祝える。
  • 1年生のとき、体が小さくてサイズが合う着物がない場合、
    サイズ合わせがしやすくなる。
  • 用事があってできない場合に、
    2年生に延期して、スケジュールが組みやすくなる。
  • 学校のクラスで、早生まれの子どもたちと
    七五三を一緒に祝うことができる。(事前約束しましょう)

デメリット

  • 学校の同じクラスの子どもたちと一緒に七五三が祝えなくなる。

 

と、このように、
メリットのほうがデメリットよりも多く
さほど問題になりませんね。

同じクラスの子どもたちと一緒に
七五三を祝えないということもありますが
お子さんと良く話し合えば問題ないでしょう。

 

小学1年生で七五三を祝う生徒が1番多い理由は?

小学1年生で、七五三を祝う生徒が1番多い理由はなんでしょうか?

それは、何歳になったら小学校に入学するのか、考えるとわかりますよ。

小学1年生は、
4月1日までに6歳になった子どもが入学します。

早生まれ:1/1〜4/1生まれ →6年後に入学
遅生まれ:4/2〜12/31生まれ→7年後の4月から入学

となります。

すると、4/1以降で1番早い誕生日は4/2です。

普通は、入学式は4月6日なので
入学した当日に7歳になってる子どもが、
数人はいることになります。

なので、クラスの中で
4/2〜12/31生まれの生徒は、1年生で満7歳になり
11月15日七五三の日に、七五三を祝うことができます。

4月〜12月の期間に誕生日がある子どもたちが、
これに該当し、人数でいうとクラスの大半になるでしょう。

 

まとめ

皆さん、いかがでしたか?
七五三を小学1年生で祝う子どもが多いなかで
小学2年生で祝うのはいいのか?とか
変じゃないのかな?などと
迷ってしまう親御さんもいるでしょうね。

でも、何も問題ないですよ。

自分の家庭でのメリットを良く考えて
日取りを決めて、楽しい七五三ができるようにしましょう。

子供のかわいい成長の記録写真が撮れるのが楽しみですね♬

スポンサード・リンク (Sponsored Link)....

-イベント・記念日・暦, 七五三

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

夏一番花火大会2018!日程や時間・チケットや穴場は?

皆さん、こんにちは。 西日本で花火大会は?と言うと、 やはり、最大級と言われるハウステンボスの花火大会ですね! 長崎は異国情緒たっぷりで 外国風の家も立ち並ぶ地域もあります。 その長崎にできたハウステ …

七五三!早生まれの女の子は数え年・満年齢のどっちで祝う?

七五三は子どもの成長を祝います。 早生まれなので、他の子達と一緒にするか 1年遅らせて七五三をするか? なかなか、悩むところですよね。 そこで、今日は、 早生まれの女の子の場合で、 数え年の今年にする …

十五夜だけでは片月見。旧暦9月13日の十三夜はどんな月?2017年はいつ?

秋は月を愛でる最高の季節。お月見は中秋の名月だけではありません。旧暦9月13日の十三夜のお月見「後(のち)の月」の風習と、江戸時代に流行した「月待ち行事」について、ご紹介します。   目 次 …

敬老の日のプレゼントを施設の祖父母に贈るには何がおすすめ?Part2

  この記事は、 「敬老の日のプレゼントを施設の祖父母に贈るには何がおすすめ?Part1」 の記事の続きになります。 Part1をまだ読んでない方、そちらから先に読んでくださいね。 &nbs …

岩槻人形とは?その歴史~人形供養の仕方、そして、岩槻人形供養祭について

※▲岩槻駅前のお店「曽根人形」の方に販売で展示してある 人形の写真を許可を頂いて撮影   岩槻城址公園で行われる人形の町~岩槻の伝統行事「人形供養祭」とはどんなものなのかと思い、調べてみたも …

スポンサードリンク