スマホ 生活

iPhoneでバースト写真の見方は?連射機能の使い方は?

投稿日:2018年8月27日 更新日:

皆さん、こんにちは。

撮影するのが難しいものとか、特に、
人がダンスしていたり、スポーツをしている時に
一番役立つのが連写機能(バーストモード)です。

しかし、これで撮影した写真を、
どうやって表示すればよいのか、
結構知らない人は多いですね。

そこで、今日は、
高速連写した写真の見方、表示の仕方、
そして、知らない人のために、
連写機能の使い方まで説明しますね。

 

 

Advertisements

スポンサードリンク.(Sponsored Link)

iPhoneで連写した写真の見方・表示の仕方は?

もし、連射機能(バーストモード)の使い方自体もわからない人、
または、ちょっと確認したい人は、
次の章の「連写機能(バーストモード)の使い方は?」を先に読んでください。

iPhoneで連写した写真を表示するには
連写したバースト(=連写した写真全てが含まれている)から、
選んだ写真だけを、「すべての写真」に取り込まなければいけません。

これからその方法を説明をします。

 

高速連写での写真の撮り方
  • 説明に使用する機種:iPhone 5S
  • OSバージョン:11.4
  • キャリア:ソフトバンク
  1. 【手順】まず、「写真」アプリをタップします。

  2. 【手順】アルバム>すべての写真
    を表示して、その中の連写した写真を開きます。
    (下図の赤枠)
     

    ▼赤枠のように、
    写真の縁が重なっているものが、連写した写真です。
  3. 【画面の説明】


    ①は「バースト(16枚の写真)」と表示してあります。
    これは、このバーストの中に、
    連写した写真が16枚あるという意味です。

    ②画面真下の白いバーに「選択…」と言う文字が見えます。
    これは、”5S” は画面幅が小さいため
    良く使う項目を選択」の「選択」だけが表示されています。

    画面幅が大きい機種なら、
    この文字の表示の仕方は変わってきます。

    【手順】
    そこで、②をタップして中身を見てみましょう。
  4. 【画面の説明】


    連写した複数枚の写真が、スライド形式で表示されます。
    一番下(①)に、その複数枚の写真のサムネイルが、表示されています。
    ②は、「すべての写真」に表示させたいときにタップします
    連写した写真は、横にスライドして見れるようになっています。

    【手順】
    (1)表示させたい写真の右下の◯(②)をタップして選択します。
    (2)タップすると◯がに変わります。
    (3)写真の右上③を指で押さえて左にスライドして、
    次の写真を表示させます。
    >
  5. 【手順】
    (1)スライドすると、次の写真が表示されます。
    これも今回は表示するので、その右下の◯をタップします。
    (2)すると、下図のように、
    ①のサムネイルが、選択されたものだけ色が薄くなります。
    そして、選択した写真は、②の◯がになっています。
    (3)完了をタップします。
  6. 【手順】
    (1)すると、下図のような確認メッセージ(①)が表示されます。

    【メッセージの内容】
    このバーストに含まれる、その他14枚の写真を残しますか?

    【メッセージの説明】
    バーストの中身は、連写した写真が入っていますが
    残しておくと、あとで
    メモリー容量オーバーになってしまう可能性があります。
    なので、選択したものだけを「すべての写真」の中に移動し、
    その他の写真は全削除するのがおすすめです。
    何か理由があってすべて残しておきたい人は、
    あとで忘れずに、いらなくなったら全削除してください。

    【手順】
    (2a)ここで、バーストの中の全ての写真を残す場合は、
     ②の「すべて残す」をタップします。
     タップして選択した写真以外は、全て削除したい場合は、
     ③の「2枚のお気に入りのみを残す」をタップしてください。
    (2b)もし、(2a)の操作をキャンセルしたい場合は、
     ④の「キャンセル」をタップします。

  7. 【説明】
    (※6の操作で③をタップした場合)

    タップして選択した2枚の写真だけが
    「すべての写真」フォルダーの中に残ります。
    それ以外の写真(=バーストの写真)は、
    削除されているのがわかります。(▼前後の写真)


    【前の写真】
    下図は、参考に6(2a)を実行する前の写真です。
    赤枠は、バーストの写真です。


    【後の写真】
    バーストの写真がなくなり、
    バーストから選択した2枚の写真だけが
    「すべての写真」の中に、表示されるようになりました。

 

これで、連続撮影した写真の中から、
選択した写真だけを、
「バースト」から「すべての写真」に、
表示することができるようになりました。

ちょっとややこしいですね。

でも、なれてしまえば全然難しくありませんよ。

 

Sponsored Link

 

連写機能(バーストモード)の使い方は?

では、ここの章では、
連写機能の使い方が今ひとつという人のために
連射機能の使い方を説明します。

とっても簡単なので、すぐにできるようになりますよ。

 

iPhoneのバーストモードの使い方

  • 機能名:バーストモード(高速連写機能)
  • 使用ソフト:iPhone標準搭載のカメラアプリ
  • できること:毎秒10枚の写真を連続で撮影可能
  • iPhoneのバージョン:iPhone 5s/6/6 Plus

 

iPhoneで高速連写する方法

  1. iPhoneで高速連写するには、まず
    ホーム画面からカメラアプリのアイコンを
    タップして起動させます。

    >
  2. カメラを被写体に合わせたら、
    シャッターボタンを押し続けます。▼
  3. 連続撮影しているときは、
    下図②のように連写している枚数が表示されます。
    枚数は、高速で、001から+1ずつ増えていきます。
    ※このとき、長押ししすぎると、
    それだけ撮影する写真の枚数が増えてしまい

    メモリーを消費してしまうので気をつけましょう。

4.写真を撮影し終わったら、3の①のボタンから
指を離してください。

これで、高速連写のやり方の説明は終わりです。

 

スポンサードリンク(Sponsored Link)

 

高速連写機能(バーストモード)を使うときの注意点

素早く動いている人物などを連写していて
もし、iPhoneで以下のメモリーエラーが出たら・・・

ストレージの空き領域がありません

どうしましょうか?

 

仕方ありません。

データを削除する方法が、まず思い浮かびますよね?

しかし、素早く写真を撮りたいときというのは、
上の対処をする時間がないほど、被写体は速く動いていて
せっかくのシャッターチャンスを、逃してしまうことになります。

そういう時には、アプリをいくつか削除するのがいいでしょう。

また、できれば事前に、
外付けのフラッシュメモリーなどを購入しておき、
iPhoneのデータの整理をしておくのもおすすめです。

ストレージの空き容量のエラーの対処法について、
更に詳しく知りたい人は、こちらの記事を読んでください。

iphoneのストレージ不足の解消法!おすすめな方法9選!

 

まとめ

皆さん、いかがでしたか?

高速連射機能は、
シャッターボタンを長押しするだけで機能しますが、
それを表示したり、写真の中で見れるようにしたりするのは
知らないと、ちょっと難しいですね。

でも、それができるようになったら、なかなか便利ですよ。

高速連射機能(バーストモード)を使う時に、注意することは

・バーストの中にある写真で使わないものは削除して
不要なストレージを節約する
・ストレージの空き領域が無いエラーが出ることがある

などです。

特に、32 GBくらいのストレージしかないiPhoneは
ストレージのエラーになることが良くありますので、
皆さんも気をつけてくださいね。

 

 

スポンサード・リンク (Sponsored Link)....

-スマホ, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

卒業式・入学式のコサージュのおすすめの色は?つける位置は?

春の時期になると、卒業式・入学式がやってきますが、 肝心なスーツは必死になって選んで準備万端と思いきや そこで、あっと気がつくのがコサージュなんです。 大したことなさそうなのに、やっぱりいざとなると …

ゲリラ豪雨の対策用グッズでおすすめは?梅雨対策にもいい!

皆さん、こんにちは。 もうすぐ、梅雨の季節ですが 最近は、良く巷で、「ゲリラ豪雨」というのを聞きませんか? そうですね、「あれ、なんか降ってきたかな?」と思いきや 途端に、土砂降りの激しい雨が降り出し …

冬至とクリスマスの起源

一年でいちばん昼間が短い日が冬至(とうじ)です。世界中で、冬至の日が特別な理由をお伝えしていきます。   目 次1 冬至とは2 冬至と一陽来復3 クリスマスの原型4 南瓜(かぼちゃ)・ゆず湯 …

九州一番花火大会2018!日程や時間・チケットや見どころは?

皆さん、こんにちは。 この夏、夏を楽しむ定番のイベントといえば、 花火がありますが 花火と言っても、スケールがどでかくて、 面白い企画がある花火大会行ってみたいですよね? そんな貴方に、 今日は、いっ …

母の日のプレゼントにエステ!家庭用でおすすめの商品7選!

母の日に、お母さんへのプレゼントで 毎年同じプレゼントばかりだと飽きがきませんか? お母さんは、毎日、子どもたちのために一生懸命に 家事・洗濯・お掃除・料理・後片付け・裁縫など、 休む間もなく働いてい …

スポンサードリンク