最近、新しいNECのパソコンを買ったら、
ブラウザーMicrosoft Edgeの検索エンジンが Bingでした。
そのほか、Google Chrome, Internet Explorerも含めて説明しますよ。
ネットでは悪評高いBingで、BingからGoogleに検索エンジンを変えても
勝手に強引にBingに変えてしまう悪意のある検索エンジンのようです。
そこで、今回は このBingを完全に削除してしまう方法を紹介します。
いろいろと試しながら、書いていきますね。
目 次
スポンサードリンク.(Sponsored Link)
Microsoft Edgeの場合、Bingは削除できない?
Microsoft Edgeについて、一つ最初に言っておかなくてはいけないことは
Bingは削除できない仕様になっているということです。
Bingは Microsoftの システム Windows10に組み込まれている
Microsoft Edge というブラウザーのデフォルトの検索エンジンであり、
これは削除できません。
なので、Microsoft Edgeにおいては、
Bingを削除するのではなく、
使いたい別の検索エンジンに、規定の設定を変更する方法を説明します。
Edgeで最初にするべきことは?
私のMicrosft Edgeの検索エンジンで、デフォルトの検索エンジンを
Bingから Googleに変えるとき(または、Yahooでも)
そこで、最初にするべきことは・・・
Googleの検索サイトを訪問することです。
→https://www.google.com/
未訪問だと、設定項目に表示されません。
Microsoft Edgeで既定の検索エンジンを変更する
- […]ボタンをクリックし、[設定]をクリックします。
. - 設定の縦スクロールバーを下に移動して、下の部分を表示します。
. - [詳細設定を表示]ボタンをクリックします。
- 詳細設定画面を上にスクロールして、下の部分を表示する
- ①の[アドレスバーでの検索時に使う検索プロバイダー:]に、Bingと表示されています。
これを、Googleに変えます。
では、
②[検索エンジンの変更]ボタンをクリックします。
- 検索エンジンの変更画面では、
①Google を選択します。
そして、②[規定として設定する]をクリックします。
- ①Bingを選択したときに、
②の[規定として設定する]ボタンは、アクティブになりますが、
③の[削除]ボタンは非アクティブのままということです。
マイクロソフト社は、Bingは絶対に削除させないという方針なのですね。
- [アドレスバーでの検索時に使う検索プロバイダー:]が、
Bingから Googleに変わっているのがわかります。
Sponsored Link
Edge以外で、Bingを完全に削除する方法は?!
Internet Explorerから完全にBingを削除する方法
[アドオンの管理]の[検索プロバイダー]から、Bingを削除
では、Bingを完全に削除する方法を説明します。
- (1) コントロールパネルを開きます。
コントロールパネルがどこにあるかわからない人は、
こちらの記事を読んでください。↓
→「コントロールパネルの開き方!簡単な方法は?表示の切替えは?Windows10」
.
(2) [ネットワークとインターネット]をクリックします。
。 - [ブラウザーのアドオンの管理]をクリックします。
・ - [インターネットのプロパティ]画面が表示され、
[プログラム]タブがアクティブになっています。
ここで、[アドオンの管理]ボタンをクリックします。
。 - [アドオンの管理]画面が表示されました。
ここで、①の[検索プロバイダー]をクリック
②のBingをクリックしました。
- 上の図ではわかることは
・BingはMicrosoft Edgeで規定から外したのに、規定になっているので、
完全に削除するには、この画面で行わくてはいけない可能性がある。
・⑤の[削除]ボタンが非有効化になっているのは、
登録している検索プロバイダーが一つだけの場合、削除できない仕様であるから、
ということが推測できます。
。 - [追加の検索プロバイダーを検索]をクリックします。
- 検索プロバイダーの一覧が出ました。
画面を下にスクロールして、Googleを見つけます。
- [Internet Explorerに追加]をクリックします。
- 8のブラウザーを閉じて、[アドオンの管理画面]をいったん閉じます。
そして、開きなおすと、以下の図のようにGoogle(①)が追加されています。
Googleを選択したとき、②の[規定に設定]ボタンをクリックします。
- すると、Googleの「状態」が{規定}になりました。
- 次にBingを選択すると、[削除]ボタンが有効になっているのがわかります。
[削除]ボタンをクリックして、Bingを消します!
- すると、Bingが消えて、Googleだけが残りました。
スポンサードリンク(Sponsored Link)
[アドオンの管理]の[アクセラレータ]から、Bingを削除
下の図のように、[アドオンの管理]の[アクセラレータ]にも、Bingが2個ありますので、
これも削除します。
[インターネットオプション]のホームページの設定を確認し修正
手順を説明します。
- コントロールパネルを開きます。
- [表示方法]を「大きいアイコン」に変えます。
- [インターネットオプション]をクリックします。
- [ホーム]タブで、ホームページの設定を確認し、Bing関係のURLになっていたら、
違うURLに変えて[適用]ボタンをクリックしましょう。
Sponsored Link
Google ChromeからBingを削除
Google Chromeから Bingを削除する手順を説明しますね。
- (1) Google Chromeを開き、①のボタンをクリックします。
(2) ②の設定をクリックします。
- (1) [設定]の①[検索エンジン]まで画面をスクロールアップします。
(2) ②の[▼]をクリックして、今登録してある検索エンジンを表示します。
ここでは、Bingがあるのを確認。
(3) ③[検索エンジンの管理]をクリックします。
- ①[既定の検索エンジン]のところで
②にBingがありますので、これを削除します。
③のボタンをクリックします。
- ①のメニューが表示されますので、ここから②[リストから削除]をクリックします。
- Bingが削除されました。
- [設定]画面の[起動時]の設定で、もし、BingのURLが登録されていたら、
[特定のページまたはページセットを開く]にチェックを入れて、
クリーンなURLを入れて、Google Chromeを再起動しましょう。
Bingが確実に消えたかチェック!
Internet Explorerでチェック!
場所:[スタートメニュー] > [Windowsアクセサリー] > Internet Explorer
Internet Explorerを起動して、[検索]欄に「test」と入力して検索すると、
結果は、Google検索になりました。
Microsoft Edgeでテスト
Microsoft Edge で検索テストすると、Googleの検索サイトが表示されました。
Google検索エンジンで「漫画」が検索できました。
まとめ
皆さん、いかがでしたか?
Windows10において、ブラウザーから Bingを削除する場合には、
Google Chromeや Internet Explorerではできます。
しかし、
Windows10のデフォルトブラウザーであるMicrosoft Edigeは、
Bingがデフォルトのサーチエンジンであり、削除できない仕様になっています。
なので、Bingを使いたくない人は、
Microsoft Edigeを使うのをやめるしかないですね。
私は、Microsoft Edgeをしばらく使ってみますよ。
Microsoft Edgeは、なかなかスピードも速いので、
快適に使って楽しみましょうね。
スポンサード・リンク (Sponsored Link)....
ずっと検索精度の低いbingに困っていましたが、写真付きで、わかりやすく、あっという間にbingが削除できました。本当にありがとうございました!
はじめまして。
先日、マイクロソフトのセキュリティをUpさせた所、突然Bingが立ち上がるようになって、自分でできることやってみようにもどうしようもなく、こちらのサイトにたどり着きました。
そしてやっと、完全削除することがで来たので、嬉しくて書き込みさせていただきました。
ポイントは、先にGoogleChromeを立ち上げてから操作すると言う箇所でした!
お礼のメッセージなので、返信は不要です。
この度は、貴重な記事をありがとうございました!!!