Windows10 科学/IT

Bingが削除できない?Windows10で完全にアンインストールする方法は?

投稿日:2018年9月3日 更新日:

最近、新しいNECのパソコンを買ったら、
ブラウザーMicrosoft Edgeの検索エンジンが Bingでした。

そのほか、Google Chrome, Internet Explorerも含めて説明しますよ。

ネットでは悪評高いBingで、BingからGoogleに検索エンジンを変えても
勝手に強引にBingに変えてしまう悪意のある検索エンジンのようです。

そこで、今回は このBingを完全に削除してしまう方法を紹介します。

いろいろと試しながら、書いていきますね。

 

Advertisements

スポンサードリンク.(Sponsored Link)

Microsoft Edgeの場合、Bingは削除できない?

Microsoft Edgeについて、一つ最初に言っておかなくてはいけないことは
Bingは削除できない仕様になっているということです。

Bingは Microsoftの システム Windows10に組み込まれている
Microsoft Edge というブラウザーのデフォルトの検索エンジンであり、
これは削除できません。

なので、Microsoft Edgeにおいては、
Bingを削除するのではなく、
使いたい別の検索エンジンに、規定の設定を変更する方法を説明します。

 

Edgeで最初にするべきことは?

私のMicrosft Edgeの検索エンジンで、デフォルトの検索エンジンを
Bingから Googleに変えるとき(または、Yahooでも)

そこで、最初にするべきことは・・・

Googleの検索サイトを訪問することです。
https://www.google.com/

未訪問だと、設定項目に表示されません。

 

Microsoft Edgeで既定の検索エンジンを変更する

  1. […]ボタンをクリックし、[設定]をクリックします。

    .
  2. 設定の縦スクロールバーを下に移動して、下の部分を表示します。

    .
  3. [詳細設定を表示]ボタンをクリックします。
  4. 詳細設定画面を上にスクロールして、下の部分を表示する
  5. ①の[アドレスバーでの検索時に使う検索プロバイダー:]に、Bingと表示されています。
    これを、Googleに変えます。
    では、
    ②[検索エンジンの変更]ボタンをクリックします。
  6. 検索エンジンの変更画面では、
    ①Google を選択します。
    そして、②[規定として設定する]をクリックします。
  7. ①Bingを選択したときに、
    ②の[規定として設定する]ボタンは、アクティブになりますが、
    ③の[削除]ボタンは非アクティブのままということです。
    マイクロソフト社は、Bingは絶対に削除させないという方針なのですね。
  8. [アドレスバーでの検索時に使う検索プロバイダー:]が、
    Bingから Googleに変わっているのがわかります。

 

Sponsored Link

 

Edge以外で、Bingを完全に削除する方法は?!

Internet Explorerから完全にBingを削除する方法

[アドオンの管理]の[検索プロバイダー]から、Bingを削除

では、Bingを完全に削除する方法を説明します。

  1. (1) コントロールパネルを開きます。
    コントロールパネルがどこにあるかわからない人は、
    こちらの記事を読んでください。↓
    →「コントロールパネルの開き方!簡単な方法は?表示の切替えは?Windows10
    .
    (2) [ネットワークとインターネット]をクリックします。

  2. [ブラウザーのアドオンの管理]をクリックします。

  3. [インターネットのプロパティ]画面が表示され、
    [プログラム]タブがアクティブになっています。
    ここで、[アドオンの管理]ボタンをクリックします。

  4. [アドオンの管理]画面が表示されました。
    ここで、①の[検索プロバイダー]をクリック
    ②のBingをクリックしました。
  5. 上の図ではわかることは
    ・BingはMicrosoft Edgeで規定から外したのに、規定になっているので、
    完全に削除するには、この画面で行わくてはいけない可能性がある。
    ・⑤の[削除]ボタンが非有効化になっているのは、
    登録している検索プロバイダーが一つだけの場合、削除できない仕様であるから、
    ということが推測できます。
  6. [追加の検索プロバイダーを検索]をクリックします。
  7. 検索プロバイダーの一覧が出ました。
    画面を下にスクロールして、Googleを見つけます。
  8. [Internet Explorerに追加]をクリックします。
  9. 8のブラウザーを閉じて、[アドオンの管理画面]をいったん閉じます。
    そして、開きなおすと、以下の図のようにGoogle(①)が追加されています。
    Googleを選択したとき、②の[規定に設定]ボタンをクリックします。
  10. すると、Googleの「状態」が{規定}になりました。
  11. 次にBingを選択すると、[削除]ボタンが有効になっているのがわかります。
    [削除]ボタンをクリックして、Bingを消します!
  12. すると、Bingが消えて、Googleだけが残りました。

 

スポンサードリンク(Sponsored Link)

 

[アドオンの管理]の[アクセラレータ]から、Bingを削除

下の図のように、[アドオンの管理]の[アクセラレータ]にも、Bingが2個ありますので、
これも削除します。

 

[インターネットオプション]のホームページの設定を確認し修正

手順を説明します。

  1. コントロールパネルを開きます。
  2. [表示方法]を「大きいアイコン」に変えます。
  3. [インターネットオプション]をクリックします。
  4. [ホーム]タブで、ホームページの設定を確認し、Bing関係のURLになっていたら、
    違うURLに変えて[適用]ボタンをクリックしましょう。

 

Sponsored Link

 

Google ChromeからBingを削除

Google Chromeから Bingを削除する手順を説明しますね。

 

  1. (1) Google Chromeを開き、①のボタンをクリックします。
    (2) ②の設定をクリックします。
  2. (1) [設定]の①[検索エンジン]まで画面をスクロールアップします。
    (2) ②の[▼]をクリックして、今登録してある検索エンジンを表示します。
    ここでは、Bingがあるのを確認。
    (3) ③[検索エンジンの管理]をクリックします。
  3. ①[既定の検索エンジン]のところで
    ②にBingがありますので、これを削除します。
    ③のボタンをクリックします。
  4. ①のメニューが表示されますので、ここから②[リストから削除]をクリックします。
  5. Bingが削除されました。
  6. [設定]画面の[起動時]の設定で、もし、BingのURLが登録されていたら、
    [特定のページまたはページセットを開く]にチェックを入れて、
    クリーンなURLを入れて、Google Chromeを再起動しましょう。

 

Bingが確実に消えたかチェック!

Internet Explorerでチェック!

場所:[スタートメニュー] > [Windowsアクセサリー] > Internet Explorer

Internet Explorerを起動して、[検索]欄に「test」と入力して検索すると、
結果は、Google検索になりました。

 

Microsoft Edgeでテスト

Microsoft Edge で検索テストすると、Googleの検索サイトが表示されました。

Google検索エンジンで「漫画」が検索できました。

 

まとめ

皆さん、いかがでしたか?

Windows10において、ブラウザーから Bingを削除する場合には、
Google Chromeや Internet Explorerではできます。

しかし、

Windows10のデフォルトブラウザーであるMicrosoft Edigeは、
Bingがデフォルトのサーチエンジンであり、削除できない仕様になっています。

なので、Bingを使いたくない人は、
Microsoft Edigeを使うのをやめるしかないですね。

私は、Microsoft Edgeをしばらく使ってみますよ。

Microsoft Edgeは、なかなかスピードも速いので、
快適に使って楽しみましょうね。

スポンサード・リンク (Sponsored Link)....

-Windows10, 科学/IT

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

Cortanaを完全に停止・無効化する方法は?Windows10

皆さん、こんにちは。 マイクロソフト社は、コルタナを、 Windows 10に深く組み込まれたシステムの一部として作りました。 Windows 10のプライバシー設定やコルタナについて、いろいろ調べる …

Windows10のプライバシー設定でオフにする方法は?Part1

皆さん、こんにちは。 Windows10といえば、ずいぶん使いやすくなったことは良く聞きますが、 自分のプライバシー情報が勝手に裏で送信されることも良く聞きますね。 この記事では、 自分のプライバシー …

Railsでアプリ作成してHerokuにアップしてブラウザで表示するとエラー

  今回は、Railsでアプリを作成し、 それを、Herokuにアップロードしたのは うまく行ったようでした。 エラーが出ないので、うまく行ったと思ったのですが、 その後、Heorkuのアプ …

WebアプリケーションをPHPで作成時のroutesの設定での失敗例

  皆さんこんにちは、 今、WebアプリケーションをPHP言語で作成しています。 そこでroutesの設定をすると思うのですが、ここで失敗してしまったので、その事例を備忘録として書き留めてお …

Windows10のコントロールパネルの開き方!簡単な方法は?表示の切替えは?

最近、自宅用のPCを購入しました。 いろいろ設定をして、使い始めると コントロールパネルが、以前仕事場のPCで見かけたところにありません。 そこで、今日は、コントロールパネルの開き方を いくつか紹介し …

スポンサードリンク