健康 生活

認知症で介護?母を連れて総合病院の内科を受診したら?

投稿日:2018年10月14日 更新日:

この記事は、「両親の介護は?父母の体調の衰えは?故郷に引越して感じたことは?」の続きになります。

まだ、上の記事を読んでない方は、そちらから読んでくださいね。

 

母の認知症の進行具合や、ビールの飲み過ぎなどで、
総合病院で検査してほしくて、
母を連れて行ったことについて書きますね。

 

Advertisements

スポンサードリンク.(Sponsored Link)

母を連れて総合病院の内科へ

父と一緒に、母を近くの総合病院に連れて行きました。
まず、内科を受診しました。

耳が遠い母に先生が優しく問診

先生が色々と質問を母にするのですが、

母の記憶力が良くないこと、
耳がとても遠いことが災いして

母は、うまく説明できていません。

こちらで聞いていると、
どうも間違ったことを言ってるようでしたので、

途中で、私が割って入り、母の説明を訂正しました。

 

私は、母が飲んでいた「安定剤」やビールの飲み過ぎなどが気になり、
先生に脳の検査をしてほしいと頼みました。

そこで、先生は母の脳のMRIの検査をすることにしました。

 

 

MRIの撮影の日

三日後に、MRIの検査〜!

母は、MRIの撮影で、大きなMRIの機械の中に入りました。

MRIの大きくてうるさい音がガンガンと響いていますが
母は、耳が遠いので、それほどうるさくないでしょう。

カルテには、MRIの撮影のほかは「診察」という文字はなかったので、
MRIだけ撮って帰るのかな〜と、少し不安でしたが、

ようやく、MRIの撮影が終わると、MRIを撮った技師の人は、私に、

─「内科の先生の診察も受けられた方がいいですよね?」

と言いました。

その技師さんの言い方が、
何か良くないことを見たような印象があり、
私は緊張してしまいました。

父と一緒に、母を車椅子に乗せて、内科の待合室に行きました。

 

 

内科の先生の診断〜血腫が見つかる

内科の先生が、MRIの画像を見てから、こう言いました。

─「実は、脳のここの部分に、うっすらと陰が見えるんですけど、
ここに血腫があるのがわかりますか?

これは、すぐに脳神経外科の先生に、
今日、すぐに診察してもらったほうがいいでしょう。

多分、即入院して、手術をすることになると思いますよ。」

 

─(こんな形で、脳の中の血腫が見つかり、手術になるとは)
(もし、MRIの検査をお願いしてなかったら、

  見つからなかっただろう・・・)

と、不幸中の幸いという感じがしました。

 

先生の話す雰囲気から、
手術自体は簡単で成功することがわかりました。

脳神経外科の方に行ってみると、
あいにく先生は、手術で忙しいらしく、
診察は翌日になりました。

 

 

最後に

母の「頭の真ん中が、なんかおかしいとよ」
という訴えで、

総合病院に連れてきて、内科を受診したのですが

頭の検査をしてもらいたいと、診察の前に、病院で言うと
最初は、内科に通されます。

内科で、患者さんの訴える症状の原因が、どこにあるのか
問診をしたり、手の動きや歩き方などの検査をして、

そこで、脳に何か原因があると見られる時には
脳のMRIか、CTが撮影されると聞きました。

私の母が、少し手が震えながらも、
手のひらを一定の位置で止めることができたので、

先生は、それで終わりにするような雰囲気でした。

そこで、もうひと押しして、先生にMRIの撮影をしてもらえたのは
本当にラッキーでした。

 

検査を受けるのが怖くて、先延ばしにするのは父の方ですが
やはり、きちんと検査は受けるべきですよね。

 

認知症で介護?母を連れて総合病院の脳神経外科を受診したら?

に続く・・・

スポンサード・リンク (Sponsored Link)....

-健康, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

1週間断食延長して10日目!体重や飲み物・体調の変化は?

皆さん、こんにちは。 1週間断食をしてる途中で、水だけの断食と ダイエット断食を比較してみると、 水だけ断食1週間に相当する効果を得るには、 ダイエット断食を12日間しなくてはいけない、 ということが …

3日断食のやり方や空腹感の対処方法は?ラエルが勧める断食は?

みなさん、こんにちは。 私は、2週間断食を最近経験したんですが、それが ものすごくよかったので、ついハマってしまいました! すっごく快感で、もう頭は明晰で体は軽くなり、 仕事はズバズバっと素早く、テキ …

長期断食の回復食6日目!食事のポイントや飲み物・料理は?

みなさん、こんにちは。 いよいよ今日が回復食6日目、最後の日となります。 最後の日とは言えど、明日以降も暴飲暴食、 夜遅く食べたりなどは健康のためにしないよう 気をつけないといけません。 最後の日はお …

iPhoneでバースト写真の見方は?連射機能の使い方は?

皆さん、こんにちは。 撮影するのが難しいものとか、特に、 人がダンスしていたり、スポーツをしている時に 一番役立つのが連写機能(バーストモード)です。 しかし、これで撮影した写真を、 どうやって表示す …

核兵器禁止条約の締結を迎えて

▲ 国連本部 核兵器禁止条約の採択 核兵器禁止条約が、ついに、2017/6/7に国連本部で採択された。日本の多くの人たちが、この日を待ちわびていたでしょう。 しかし、被爆国である日本はアメリカに同調し …

スポンサードリンク