健康 生活

認知症で介護?母を連れて総合病院の内科を受診したら?

投稿日:2018年10月14日 更新日:

この記事は、「両親の介護は?父母の体調の衰えは?故郷に引越して感じたことは?」の続きになります。

まだ、上の記事を読んでない方は、そちらから読んでくださいね。

 

母の認知症の進行具合や、ビールの飲み過ぎなどで、
総合病院で検査してほしくて、
母を連れて行ったことについて書きますね。

 

Advertisements

スポンサードリンク.(Sponsored Link)

母を連れて総合病院の内科へ

父と一緒に、母を近くの総合病院に連れて行きました。
まず、内科を受診しました。

耳が遠い母に先生が優しく問診

先生が色々と質問を母にするのですが、

母の記憶力が良くないこと、
耳がとても遠いことが災いして

母は、うまく説明できていません。

こちらで聞いていると、
どうも間違ったことを言ってるようでしたので、

途中で、私が割って入り、母の説明を訂正しました。

 

私は、母が飲んでいた「安定剤」やビールの飲み過ぎなどが気になり、
先生に脳の検査をしてほしいと頼みました。

そこで、先生は母の脳のMRIの検査をすることにしました。

 

 

MRIの撮影の日

三日後に、MRIの検査〜!

母は、MRIの撮影で、大きなMRIの機械の中に入りました。

MRIの大きくてうるさい音がガンガンと響いていますが
母は、耳が遠いので、それほどうるさくないでしょう。

カルテには、MRIの撮影のほかは「診察」という文字はなかったので、
MRIだけ撮って帰るのかな〜と、少し不安でしたが、

ようやく、MRIの撮影が終わると、MRIを撮った技師の人は、私に、

─「内科の先生の診察も受けられた方がいいですよね?」

と言いました。

その技師さんの言い方が、
何か良くないことを見たような印象があり、
私は緊張してしまいました。

父と一緒に、母を車椅子に乗せて、内科の待合室に行きました。

 

 

内科の先生の診断〜血腫が見つかる

内科の先生が、MRIの画像を見てから、こう言いました。

─「実は、脳のここの部分に、うっすらと陰が見えるんですけど、
ここに血腫があるのがわかりますか?

これは、すぐに脳神経外科の先生に、
今日、すぐに診察してもらったほうがいいでしょう。

多分、即入院して、手術をすることになると思いますよ。」

 

─(こんな形で、脳の中の血腫が見つかり、手術になるとは)
(もし、MRIの検査をお願いしてなかったら、

  見つからなかっただろう・・・)

と、不幸中の幸いという感じがしました。

 

先生の話す雰囲気から、
手術自体は簡単で成功することがわかりました。

脳神経外科の方に行ってみると、
あいにく先生は、手術で忙しいらしく、
診察は翌日になりました。

 

 

最後に

母の「頭の真ん中が、なんかおかしいとよ」
という訴えで、

総合病院に連れてきて、内科を受診したのですが

頭の検査をしてもらいたいと、診察の前に、病院で言うと
最初は、内科に通されます。

内科で、患者さんの訴える症状の原因が、どこにあるのか
問診をしたり、手の動きや歩き方などの検査をして、

そこで、脳に何か原因があると見られる時には
脳のMRIか、CTが撮影されると聞きました。

私の母が、少し手が震えながらも、
手のひらを一定の位置で止めることができたので、

先生は、それで終わりにするような雰囲気でした。

そこで、もうひと押しして、先生にMRIの撮影をしてもらえたのは
本当にラッキーでした。

 

検査を受けるのが怖くて、先延ばしにするのは父の方ですが
やはり、きちんと検査は受けるべきですよね。

 

認知症で介護?母を連れて総合病院の脳神経外科を受診したら?

に続く・・・

スポンサード・リンク (Sponsored Link)....

-健康, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

豊橋祇園祭2018手筒花火の見どころ、日程・食事処は?

  皆さん、こんにちは。 もうすぐ暑い夏がやってきますが 愛知県で人気のある、花火といえば、 豊橋祇園花火大会が知られていますが 実は、その前日に行う手筒てづつ花火というのが、 一番人気があ …

フクロウの巣カフェ in 上野駅!行き方や料金や種類は?

今日は、上野駅から歩いて10分ほどのところにあるフクロウの巣カフェに行って来ました。 以前から行こうと思っていた所で、気になっていましたので、今日はそのレポートと、感想などについて、また、フクロウとは …

慢性硬膜下血腫の再発を予防する方法は?またビールを飲んでしまった!

皆さん、こんにちは。 この記事は、 「慢性硬膜下血腫で再発率は?未然に防ぐ方法でビールは?」 の続きです。 まだ、この記事を読んでない方は、そちらから先に読んでくださいね。   これまで、慢 …

おでんはご飯に合う合わない?おかずにピッタリの味付けは?

☆提供:nissui   先日ですね、友人達と三人でおでんをつつく集まりをしたんですね。 その時に、白ごはんを出してあげたんですが、 それで白ご飯がおでんにあうかどうかという話になったんです …

麦茶の作り方!水道水で水出しで美味しく作る方法!煮沸時間は?

皆さん、こんにちは。 これから暑い季節に向かっていきますが 暑い日には、喉を潤すのに麦茶は欠かせません。 麦茶を作る時に 水出しで、作る人はどのくらいいますか? 忙しい時とか、つい水道水で水出しってし …

スポンサードリンク