健康 生活

認知症で介護?母を連れて総合病院の脳神経外科を受診したら?

投稿日:2018年10月15日 更新日:

この記事は、
認知症で介護?母を連れて総合病院の内科を受診したら?

の続きになります。

まだ、読んでない方は、そちらから先にお読みください。

 

Advertisements

スポンサードリンク.(Sponsored Link)

脳神経外科での診察

母の認知症の症状などやビールの飲み過ぎなどで
総合病院の内科を受信した翌日に、
父と母を連れて脳神経外科に行きました。

母の番になり、診察室に入ると、脳神経外科の先生がいました。

話し方が優しそうで、説明も明確でわかりやすい方でした。

先生は、MRIの映像を確認しました。

そして、母に手を動かすように言い、動作確認をしました。

先生は、その動作確認で、脳に異常があるのか確認していたようです。

 

それから、CTの検査

 

血腫の検査では、MRIよりCTのほうがわかりやすいらしいです。

母のCTが撮り終わり、診察室に戻ると、

 

先生は

─「この程度なら、まず、薬でこの血をちらしましょう。」

・・・(ほっ)

 「一ヶ月、薬を飲んでみて、血腫がどうなるか見てみてみましょう。
血液の量が増えていたら、手術をしなくてはいけないでしょう。」

と言われました。

 

薬は2種類出ました。一つはツムラの漢方薬。

この薬はよく効くらしいですが、1割の人は効かないらしいです。

何故、1割の人に効かないのか、その原因・理由は不明らしいです。

効かない場合は、手術をしなくてはいけない。

効くか、効かないか、どちらになるのか、そんなことを考えて
少し緊張しましたが、

まずは、ほっと一息・・・

 

手術ではなくて、薬で治るなら・・・一安心。

 

ということで、薬を処方され、一ヶ月後に2回目の検査をして、
その結果を見て、手術をするかどうか決めることになりました。

 

 

ビールの量をついに減らす

母の脳に血腫があるということがわかり、
おくすりで治すという治療法を開始するので、

父と話し合い、ビールを一日、
夕食に2缶(一日に2缶だけ)に減らすことにした。

実は、ビールは飲んではいけなかったのですがね。
→詳しくは次の記事をよんでください。

 

 

血腫の病名は?血腫とは?

ここで、血腫の病気がどういう病気なのか、知らない人のために
私が自分で調べ、理解した内容を書いておきます。

 

脳神経外科の先生の診断で、脳の血腫と言われましたが、

その正式な病名は
慢性硬膜下血腫
まんせいこうまくかけっしゅ
(chronic subdural hematoma)」と言います。

高齢者に多い病気で、特に大酒飲みの男性に多いらしいです。

硬膜と脳の間に血腫が緩やかに形成される病気で、
原因の多くは、数ヶ月前に、こけて頭をぶつけたなどです。

こけて、三ヶ月くらいすると血腫ができるので、
こけた時はなんともなくても、だんだん認知症のような
症状が出てきて、認知症なのか、それとも脳の血腫なのかが
わかりにくいので、注意が必要です。

物忘れがある高齢者などは、こけて頭をぶつけても
あとになって思い出せない場合もあります。

この血腫が大きくなって、脳を圧迫すると、
頭痛や、片麻痺、意識障害が急に現れたりします。

(参考URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/慢性硬膜下血腫

 

 

まとめ

この記事では、脳神経外科に母を連れていき、
慢性硬膜下血腫と診断されたのですが、
この病気を、薬で1ヶ月間治療することになった

そして、

ビールを一日2缶に減らしたこと

慢性硬膜下血腫という病気

これらのことについて、説明しました。

 

慢性硬膜下血腫に五苓散で効果は?1ヶ月間母の症状はどう変化したか?

に続く

スポンサード・リンク (Sponsored Link)....

-健康, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

両親の介護は?父母の体調の衰えは?父の物忘れと母の認知症!

皆さん、こんにちは。 だんだん体が弱ってきた両親の家に 引っ越してきた私が、 母と父の健康状態を気にしながら、 母のこと、父のこと、母の病気や日常のことについて 書いてみたいと思います。   …

レイ・カーツワイルが提唱する人工知能AIは人の知性を超える?

最近、Facebookをみると、レイ・カーツワイルや人工知能の話が良く出てきます。 とっても興味が出ましたので、 彼が考えた技術的特異点からAI(artificial intelligence/AI) …

母の日のプレゼントにエステ商品!家庭用でおすすめ9選!

母の日に、お母さんへのプレゼントで 毎年同じプレゼントばかりだと飽きがきませんか? お母さんは、毎日、子どもたちのために一生懸命に 家事・洗濯・お掃除・料理・後片付け・裁縫など、 休む間もなく働いてい …

鎮守(ちんじゅ)神社と御礼参りについて

産土神社とセットになる鎮守神社についてお伝えします。会社や学校の鎮守神社、自分や家族の入院している病院の鎮守神社もあるのです。 目 次1 鎮守神社とは2 鎮守の大神とは 3 鎮守神社のサポート隊3.1 …

北朝鮮とロシアの歴史を振り返る3

  この記事は、「北朝鮮とロシアの歴史を振り返る2」の続きになります。   目 次0.1 〈北朝鮮の孤立化、韓国の軍事独裁〉1 〈社会主義体制の完成〉2 まとめ 〈北朝鮮の孤立化、 …

スポンサードリンク