健康 生活

慢性硬膜下血腫で手術後の経過や入院期間・費用は?

投稿日:2018年10月19日 更新日:

 

この記事は、
慢性硬膜下血腫で五苓散を飲んだ効果は?服用1ヶ月後再検査!
の続きになります。

この記事では、私の母が、
脳神経外科で慢性硬膜下血腫の手術を受けた時のこと、
手術前と手術後の症状の違い、その後の経過を紹介します。

 

Advertisements

スポンサードリンク.(Sponsored Link)

ドライブの翌日、総合病院に即入院!

高速道路を2時間ドライブして、
そのあと母が気分が悪くなり、頭痛を訴えたので
翌日、脳神経外科に行くと、

今の症状よりも悪くなったりするといけないので、
その日に入院して、
手術をすると言われました。

 

 

手術後 母の病棟で

手術が終わると、主治医から手術は成功したと告げられ、
私と父はほっと胸をなでおろしました。

母の病棟に行くと、
母はもう意識があるようでした。

意識は少し朦朧もうろうとしていて、

─「手術がうまく行ったよ」

と話してあげると、本人は喜んでいました。

まだ、自由に動ける状態ではなかったです。

母の姿を見て、うるうるっときましたけど、
手術がうまく行って本当によかった・・・

母は体力的にきつそうでしたので、とりあえずは自宅に戻り、
翌日また、お見舞いに行きます。

 

手術後の経過は?

母が脳内の血腫除去手術を受けてから、
7日目に退院することになりましたが、
その7日間で気がついた、母の様子の変化を書きます。

 

会話力のアップ

まず、会話をする時の、
母の理解度がかなりアップしたことが挙げられます。

こちらから話しかけて、それに反応する時間が短くなり、
きちんと質問に答えられるようになりました。

 

聞き取り能力は?

耳が遠いのは、病院内ではこっちが話したことを
前よりも良く聞き取れるようになった気がしましたが、

自宅に戻ってからは、以前よりも少し良い程度です。

先生の説明では、血腫が沢山増えていた時は、
脳の中で、耳からの音の信号が、
うまく伝達していなかった可能性がある、と言われました。

 

 

スポンサードリンク(Sponsored Link)

 

 

動作の変化は?

動作は、手術前に比べると、驚くほど良くなりました。

例えば、手術前は、靴を自分できちんと履けませんでした。
スリッパも、自分できちんと履くことができず、
私や父が助けてあげないといけませんでした。

しかし、手術後は、靴を自分の手で正しい位置において、
それに片足ずつ入れて、きちんと履いていました。

 

また、椅子に座る時のことですが、
手術前は、椅子に座る時に、
その椅子の位置を、うまく把握できないことが良くありました。

そのため、座ろうとして、椅子にお尻がきちんとのらず、
こけてしまったり。

なので、当然、補助が必要でした。

しかし、手術後は、自分が椅子に座る時、
椅子の位置をきちんと把握できており、
その椅子の上にお尻が乗るように、
体を移動させて座るようにしていたので、
これは非常に素晴らしい回復だと思います。

 

 

表情の変化は?

表情も、当然良くなりましたね。

相手が話していることが、以前よりもわかるようになったので、
表情も豊かになっています。

 

記憶力は?

記憶力については、手術前・手術後ではあまり変わりません。

手術後も、母は、自分がいつ入院したのか、
何日くらい入院するのかなど、
同じ質問を、何度も繰り返し聞いていました。

 

認知症の改善

このように見ていくと、
母の認知症が、随分改善されたように感じます。

記憶力はあまり変わらなくても、
理解力・判断力はかなり良くなりましたし、
動作も良くなりましたので、
主治医にはとっても感謝しています。

 

慢性硬膜下血腫で手術!入院期間は?

慢性硬膜下血腫で、私の母は6日間入院し7日目に退院しました。

 

慢性硬膜下血腫で手術!費用は?

後期の健康保険証で、7日間の入院(7日目に退院)

7日目の午前中に、
看護師さんから概算5万円の請求書を渡されましたが、
実際に支払いの受付にその請求書を出して、
出てきた実際の請求書は 49,570円と少し安かったです。

 

 

Sponsored Link

 

 

手術前の主治医との面談・慢性硬膜下血腫について説明

母の手術が行われる前に、
医師と面談する時間がとられましたが、

その時に、主治医の方から慢性硬膜下血腫の病気と、
手術について、詳しく説明していただきました。

手術自体は、約1時間かかり、その前後に、
手術の準備と終わった後の処理があるので、
だいたい、約2時間弱かかるとのことでした。

手術後に再発する可能性は、10人に1人の可能性で、
脳の反対側に血腫ができたり、手術をして直ぐに
血腫ができる場合もあると。

また、血腫を除去したあと、認知症が進む場合もあると
説明されました。

私は、この一ヶ月間、血腫の量が著しく増えてきたので、
手術で血腫を除去しても、
術後に、その血腫がまた増えて、
元に戻ってしまうのではないかと言う懸念がありました。

そのことについて、主治医に聞くと、
手術で血腫を取り除くと、逆に、脳内の毛細血管からは
出血しにくくなると説明されました。

いろんな可能性があるけども、ここは先生を信頼して
頼むしかないですね。

 

まとめ

さて、皆さん、いかがでしたか?

この記事に書いたことは、あくまでも、私の母の場合なので、
これはあくまでも参考に、ということで書きました。

手術前と後では、
かなり驚くほどに症状が改善されることが、確認できました。

改善された症状は、
主に認知症の症状だと自分では解釈しています。

この改善は、母にとって、とっても嬉しいことです。

また、やる気も出てきていて、
どんどん動きたいという気持ちも強くなってています。

しかし、動くというのは、危険性も出てくるので、
本人がどのように注意しながら、やりたいことをすればよいのか
という課題が出てきます。

そこで、次の記事では、

  • この病気が手術をしても再発する可能性があるということ
  • 他の人で再発したケースの紹介
  • 再発しないようにしたことは

などについて、自分と母の経験から役立つ情報を紹介します。

続く・・・

→「慢性硬膜下血腫で再発率は?未然に防ぐ方法でビールは?

スポンサード・リンク (Sponsored Link)....

-健康, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

バレンタイン2018!スター・ウォーズチョコの紹介と予約!

提供:Amazon   皆さん、こんにちは。 2月14日は聖バレンタイデー。 貴方の心を込めたプレゼントを添えて、一番大切な人に、今まで言えなかった言葉~「ありがとう」「いつも思ってた」「そ …

福岡空港のイルミネーション2018-2019!開催期間や点灯時間は?

皆さん、こんにちは。 季節も寒くなってきて、もうすぐ冬が来ますよね。 冬といえば、 イルミネーションが美しい彩りをみせてくれますが、 福岡でのイルミといえば、 やはり福岡空港のイルミネーションではない …

ホワイトデー2018!スヌーピーチョコ&クッキーの紹介!

提供:楽天   皆さんこんにちは。バレンタインデーのお返しはもう決まりましたか? バレンタインデーのお返しと一口に言っても、相手の女の子の好みにより、 何を選んだらよいのか変わってきますよね …

栂池自然園の紅葉2018!アクセスや時間・ハイキングコースは?

  長野県で紅葉といえば、 県内で第4位の美しさを誇る紅葉スポット「栂池つがいけ自然園」があります。 栂池自然園には、日本有数の湿原地があるそうで、 秋の季節にはたくさんの人達がここを訪れま …

東方神起の分裂騒動の真相は?化粧品事業をした3人の言い分は?

★提供:https://www.instagram.com/explore/tags/東方神起5人/ 今東方神起が全国ツアーを行っていて、この冬のイルミネーション(キャナルシティ博多など)でも東方神起 …

スポンサードリンク