コンピューター 毎日の日記

CS5ServiceManagerを非有効化にする方法で「launchctl」を使う?

投稿日:2018年12月9日 更新日:

皆さん、こんにちは。

MacBook Proを使ってると、ある日突然、OSを起動すると、
CS5ServiceManagerのエラーが出るようになりました。

そこで、このCS5ServiceManagerのエラーの解決策で
CS5ServiceManagerを非有効にする方法や、その他の解決策を紹介します。

 

 

Advertisements

スポンサードリンク.(Sponsored Link)

CS5ServiceManagerのエラー内容

CS5ServiceManagerのエラーについてですが、

MacBook Proを起動する時に、

「CS5ServiceManagerを開くには、
以前のJava SE6 Runtimeをインストールする必要があります

というものです。

MacのOSに古いソフトが入っていて、
MacのOSをアップグレードした時に、このエラーが起きるようです。

 

 

CS5ServiceManagerを非有効化にする方法「launchctl」コマンドは?

このCS5ServiceManagerを非有効する方法を紹介しますね。

ターミナルウィンドーを開いて、以下のコードをタイプします。

 

このコマンドの「launchctl」は、OSXがブート時に開始する「agents」などを、
ロード、または、アンロードするための管理ツールです。

このコマンドの引数で、「unload -w」を使用すると、
特定のサービスや、サービスのディレクトリーをアンロードします。

逆に、「load -w」を使用すると、
特定のサービスや、サービス・ディレクトリーをロードします。

アンロードしようとした時に、もし、そのソフトが動作中であれば、
ソフトを停止させ、それ以降、動作しないように設定を変更します。

一応、「~/Library/Application Support/Adobe/###CS5ServiceManager」の場所を、
Finderで見て、その場所を確認しておきましょう。

 

ちなみに、また、アンロードしたサービスをもとに戻したい場合は

上のコードをターミナルウィンドーでタイプして、Enterキー押下で、元に戻せます。

参考URL:https://discussions.apple.com/thread/3215935

 

 

その他の方法は?

その他の方法については、皆さん、自己責任のもと、
やり方をきちんと確認してから試して見てください。

 

CCleanerを使用する

  • 無料版のクリーナーを「CCleaner – Download」からダウンロードする
  • このソフトを実行する
  • メニューの「Tools」をクリック
  • Startupを選択
  • CS5ServiceManagerを見つけて、削除(remove)します。

※同ソフトのバージョンが変わって、上のやり方が変わる可能性があります。

 

 

ターミナルでrmを実行して、CS5ServiceManager.plistを完全に削除する

以下のコードを実行します。

Macのターミナルを開きます。

 

 

上の処理の説明
  • CS5ManagerがOS起動時に開始させる “launchctl”プロファイルを削除する
  • launchctlプロファイルを再作成するplistファイルを削除する

二番目の処理をしないと、同じエラーがまた表示されるので、必要です。

この”sudo” と、”rm”は、他の関係ないものを削除しないように、
気をつけて実行してください。

この作業に不慣れな人は、おすすめしませんよ。
また、この方法は、自己責任のうえ行ってください。

 

 

Adobeがすすめるやり方

Adobeがおすすめするやり方はこちらです。
https://helpx.adobe.com/jp/creative-suite/kb/cpsid_84613.html

 

 

まとめ

皆さん、いかがでしたか?

この記事では、CS5ServiceManagerのエラーの解決策として

  • CS5ServiceManagerを非有効化する
  • CCleanerを使用する
  • ターミナルで、rmコマンドを使い、CS5ServiceManager.plistを完全に削除する
  • Adobeがすすめるやり方

を紹介しました。

 

一番簡単かつ、安全な方法は、こちらです↓

CS5ServiceManagerのエラーの解決方法は?Java6Runtimeのインストールは?

スポンサード・リンク (Sponsored Link)....

-コンピューター, 毎日の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

活性酸素を撃退するグルタチオンとは?サプリや食べ物・プロテインは?

こんにちは、皆さん。 最近、新型コロナパンデミックのせいで、自分の免疫を高めることに人々の関心が高まっています。 そこで、自己の免疫系を高めると言われているグルタチオンについて、調査した内容を紹介して …

安倍元首相襲撃事件での不可解な点-搬送先の病院が遠い?

最近、安倍元首相の襲撃事件がありましたが、調べれば調べるほど、不可解な点がどんどん出てきます。 そこで、今日はこの事件について調査した内容を紹介します。   関係記事 安倍元首相襲撃事件での …

カナダでマスクにグラフェンナノ粒子入りが判明!体への影響は?

皆さん、こんにちは。 新型567ウイルスのパンデミックが実は、猛毒な成分を持つ新型567ウイルス用の枠沈接種を強行するための演出であった、と言う情報を皆さんにお伝えして参りました。 このパンデミックの …

Mac High SierraにMySQLをインストール

皆さんこんにちは。 今日は、MacOS High SierraにMySQLを入れた手順を紹介します。   目 次1 MySQLのインストール1.1 インストール1.2 MySQLの起動2 R …

米国最高裁はmRNA型ワクチン被接種者はヒトではなく人権はないと判決!

皆さん、こんにちは。 今日は、大大大ニュースを掲載します。読んだら本当にやばい内容です。 覚悟して読んでください。   参考記事 コロナウイルスの開発元や武漢で重傷者が出た理由や発端は? ロ …

スポンサードリンク