健康 生活

奥歯3本ブリッジにフロスを通し真ん中の義歯の汚れをとる方法は?

投稿日:2018年12月27日 更新日:

出典:Tooth Bridge 3 Unit Bridge – Roseville Dentist
3本ブリッジ – ローズヴィル・デンティスト

皆さんこんにちは。

実は、私は奥歯に3本ブリッジがあるんですけど・・・

ある日、歯茎が痛くなったので、歯医者に行ったら
3本ブリッジの真ん中の歯の、歯茎と触れてるところが
綺麗になってなくて、歯茎が炎症を起こしてると言われたんですね。

それで、歯医者の先生は

─「フロスを使って綺麗にしてください。後は、歯間ブラシも使って
3本ブリッジの隙間を綺麗にしてください。」

と言われました。

そこで、このフロスをどうやったら3本ブリッジの隙間に通せるのか・・・

について、自分が編み出した方法を紹介します。

 

Advertisements

スポンサードリンク.(Sponsored Link)

最初に試したこと

まず、最初に試したのは、歯間ブラシにフロスを巻き付けて、
それを3本ブリッジの隙間に通して、それを
ピンセットでとる方法でした。

しかし、ピンセットでは、なかなかこのフロスを掴むことができませんでした。

というか、歯間ブラシを通す時に、フロスがとれてしまい、
なんにもできませんでした。

何回、やっても駄目・・・

あーっ、とイラッと来たほどです。

 

 

薬局屋で発見した丸秘ツールとは何?

最初に試したピンセットには問題がありました。

  1. ピンセットは長すぎて、フロスまでの距離感がつかめない
  2. ピンセットの先が滑って、フロスをつかめない

この問題を解決するには、

  1. ピンセットを短めのものにすること
  2. 先端が引っかかりが良いもの

この2つがクリアーされると、うまくいくのではないかと思いました。

 

そこで、

家の近くにあるドラッグストアーにいって、
店内で、ピンセットの代わりになるものを探しました。

 

そして、見つけた丸秘のツールが 毛抜き でした。

 

─「あー、これだ!」

と思い、うまくいくかどうかはわかりませんでしたが、
とりあえず、毛抜きを買うことにしました。

 

 

Sponsored Link

 

 

フロスを3本ブリッジの隙間に通す方法は?そのポイントはどこ?

フロスを3本ブリッジの隙間に通すための道具は?

そこで、このセカンドトライアルで使った道具を紹介します。

▼左から順に、フロス、歯間ブラシ、毛抜き

ここで、注意点ですが、

  • 毛抜きと口腔内用の毛抜きを兼用してはいけません。
    口腔専門に、毛抜きを用意するのをおすすめします。
  • 歯間ブラシのサイズは、Sで事足りるでしょう。

 

フロスを3本ブリッジの隙間に通す方法は?

  1. フロスを以下の長さくらいに取り出して切ります。
  2. フロスの先を下図のように輪っかにする。
  3. 【ポイント1】 輪にしたフロスを1回結ぶ
    こうすると、フロスが歯間ブラシにひっかかりやすくなります。
  4. 輪っかにした方を、歯間ブラシの先端にひっかけます。
  5. 【ポイント2】
    右手の人差指と親指で、フロスの少し下の方を握り、
    くるくると回して、
    螺旋状にフロスの糸を回します。
    こうすると、歯間ブラシを3本ブリッジの隙間に通す時に、
    フロスが取れにくくなります

  6. 【ポイント3】
    3本ブリッジの隙間に歯間ブラシを通す時に、
    螺旋状に回転させたフロスが、もとにほどけないようにするため
    片方の手でフロスの下の方を握ったままにして
    歯間ブラシを、3本ブリッジの隙間に通します
    これで、フロスが歯間ブラシから取れずに、歯の反対側に通せますよ!
  7. 【ポイント4】
    歯の反対側にフロスの先端が出てきたら、
    その先端にひっかかってるフロスを、毛抜きで挟んで
    お口の外まで引っ張りましょう。
    ▼イメージ図(真ん中の発泡スチロールが歯だと考えてください)
  8. お口の外に出てきたフロスの先端を握り、
    両方の手でフロスの両端をそれぞれ握ったら、
    フロスを指に巻き付けて、
    3本ブリッジの真ん中の義歯の下側の汚れを取り除きます。

 

 

まとめ

皆さん、いかがでしたか?

ここで紹介した「3本ブリッジの隙間にフロスを通す方法」を実践すると、
今までのところ、ほぼ1回目でフロスを3本ブリッジの隙間に通すことができます。

このような方法は、歯医者さんでは全く教えてもらえませんが、
ちょっとした工夫で簡単にフロスを通すことができるんですね。

これで、歯茎の炎症もとれてきて、快適に食べ物がかめています。

みなさんも、歯と歯茎をケアーして、毎日楽しくご飯を食べてくださいね。

 

スポンサード・リンク (Sponsored Link)....

-健康, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

母の日のプレゼントに花以外でお食事のカタログギフト券は?

お母さんにプレゼントを選ぶ時 単に花をあげるのもいいのですが それも何年も経つと、マンネリ気味になりませんか? そんな時、花以外で、どんなプレゼントがいいかな? と考えると、何か実際に体験してもらいな …

読書感想文の小学生用書き方のコツ!視点・構成・付箋の貼り方は?

皆さん、こんにちは。 夏の宿題といえば、読書感想文と言えるほどに 毎年、この宿題は出てきます。 そして、何回書いても、頭を悩ませてしまいますよね。 小学校の生徒さんで、特に、低学年のお子さんの場合 読 …

朝食のおすすめは何がいい?ラエルが推奨した朝の食事法は?

皆さん、こんにちは。 朝食って大事な食事なのは、皆さんわかって らっしゃると思いますが、最近では、朝シンプルな 食事がいいとか、殆ど食べないほうがいい、 また、朝食べずに昼と夜2食にしたほうが健康に …

2週間断食の回復食の日数や食べ方、メニューやレシピーは?

皆さん、こんにちは。 最近、2週間断食をついにやり遂げたのですが、 今までに経験したことのないような、ランナーズハイでは なくて、ファースターズハイを感じ、最高に気持ち 良かったです。 そこで、この2 …

1週間断食4日目!体重や飲み物・体調の変化は?おすすめの商品は?

皆さん、こんにちは! 今日は1週間断食を初めて4日目です。 断食1週間も半ばにさしかかってきました。 今日の体重や飲み物、体調の変化について 気づいたことを紹介していきます。   関連記事 …

スポンサードリンク