健康 生活

奥歯3本ブリッジにフロスを通し真ん中の義歯の汚れをとる方法は?

投稿日:2018年12月27日 更新日:

出典:Tooth Bridge 3 Unit Bridge – Roseville Dentist
3本ブリッジ – ローズヴィル・デンティスト

皆さんこんにちは。

実は、私は奥歯に3本ブリッジがあるんですけど・・・

ある日、歯茎が痛くなったので、歯医者に行ったら
3本ブリッジの真ん中の歯の、歯茎と触れてるところが
綺麗になってなくて、歯茎が炎症を起こしてると言われたんですね。

それで、歯医者の先生は

─「フロスを使って綺麗にしてください。後は、歯間ブラシも使って
3本ブリッジの隙間を綺麗にしてください。」

と言われました。

そこで、このフロスをどうやったら3本ブリッジの隙間に通せるのか・・・

について、自分が編み出した方法を紹介します。

 

Advertisements

スポンサードリンク.(Sponsored Link)

最初に試したこと

まず、最初に試したのは、歯間ブラシにフロスを巻き付けて、
それを3本ブリッジの隙間に通して、それを
ピンセットでとる方法でした。

しかし、ピンセットでは、なかなかこのフロスを掴むことができませんでした。

というか、歯間ブラシを通す時に、フロスがとれてしまい、
なんにもできませんでした。

何回、やっても駄目・・・

あーっ、とイラッと来たほどです。

 

 

薬局屋で発見した丸秘ツールとは何?

最初に試したピンセットには問題がありました。

  1. ピンセットは長すぎて、フロスまでの距離感がつかめない
  2. ピンセットの先が滑って、フロスをつかめない

この問題を解決するには、

  1. ピンセットを短めのものにすること
  2. 先端が引っかかりが良いもの

この2つがクリアーされると、うまくいくのではないかと思いました。

 

そこで、

家の近くにあるドラッグストアーにいって、
店内で、ピンセットの代わりになるものを探しました。

 

そして、見つけた丸秘のツールが 毛抜き でした。

 

─「あー、これだ!」

と思い、うまくいくかどうかはわかりませんでしたが、
とりあえず、毛抜きを買うことにしました。

 

 

Sponsored Link

 

 

フロスを3本ブリッジの隙間に通す方法は?そのポイントはどこ?

フロスを3本ブリッジの隙間に通すための道具は?

そこで、このセカンドトライアルで使った道具を紹介します。

▼左から順に、フロス、歯間ブラシ、毛抜き

ここで、注意点ですが、

  • 毛抜きと口腔内用の毛抜きを兼用してはいけません。
    口腔専門に、毛抜きを用意するのをおすすめします。
  • 歯間ブラシのサイズは、Sで事足りるでしょう。

 

フロスを3本ブリッジの隙間に通す方法は?

  1. フロスを以下の長さくらいに取り出して切ります。
  2. フロスの先を下図のように輪っかにする。
  3. 【ポイント1】 輪にしたフロスを1回結ぶ
    こうすると、フロスが歯間ブラシにひっかかりやすくなります。
  4. 輪っかにした方を、歯間ブラシの先端にひっかけます。
  5. 【ポイント2】
    右手の人差指と親指で、フロスの少し下の方を握り、
    くるくると回して、
    螺旋状にフロスの糸を回します。
    こうすると、歯間ブラシを3本ブリッジの隙間に通す時に、
    フロスが取れにくくなります

  6. 【ポイント3】
    3本ブリッジの隙間に歯間ブラシを通す時に、
    螺旋状に回転させたフロスが、もとにほどけないようにするため
    片方の手でフロスの下の方を握ったままにして
    歯間ブラシを、3本ブリッジの隙間に通します
    これで、フロスが歯間ブラシから取れずに、歯の反対側に通せますよ!
  7. 【ポイント4】
    歯の反対側にフロスの先端が出てきたら、
    その先端にひっかかってるフロスを、毛抜きで挟んで
    お口の外まで引っ張りましょう。
    ▼イメージ図(真ん中の発泡スチロールが歯だと考えてください)
  8. お口の外に出てきたフロスの先端を握り、
    両方の手でフロスの両端をそれぞれ握ったら、
    フロスを指に巻き付けて、
    3本ブリッジの真ん中の義歯の下側の汚れを取り除きます。

 

 

まとめ

皆さん、いかがでしたか?

ここで紹介した「3本ブリッジの隙間にフロスを通す方法」を実践すると、
今までのところ、ほぼ1回目でフロスを3本ブリッジの隙間に通すことができます。

このような方法は、歯医者さんでは全く教えてもらえませんが、
ちょっとした工夫で簡単にフロスを通すことができるんですね。

これで、歯茎の炎症もとれてきて、快適に食べ物がかめています。

みなさんも、歯と歯茎をケアーして、毎日楽しくご飯を食べてくださいね。

 

スポンサード・リンク (Sponsored Link)....

-健康, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

グローバルアリーナイルミネーション2018!開催期間や点灯時間は?

☆提供:Walkerplus.com/イルミネーションガイド2018-2019/グローバルアリーナ   皆さん、クリスマスといえばイルミネーションですが 福岡県の宗像市では、グローバルアリー …

ニッポン全国鍋グランプリ2019!投票の仕方はどうなる?

もうすぐ寒い冬がやってきますが、 寒い季節は、やはり鍋料理が食べたい季節です。 それで、沢山腹いっぱい食べられて、 いろんな地域の鍋料理が食べられる鍋料理のコンテストがあります。 それは、ニッポン全国 …

黒山三滝ってどんなところ?楽しみどころは?陶芸カフェ~?

だんだんと紅葉の時期が近づいてきましたが、ネットで紅葉スポットを探してみますと、埼玉県は意外とあるんですね。   目 次1 黒山三滝2 場所3 最寄り駅と行き方4 問合せ5 近くの観光スポッ …

卵を食べ過ぎるとコレステロール増は間違い?何個までなら良い?

─「卵の食べ過ぎは良くないよ」 と、子供の頃にお母さんが良く言ってくれたあの説明は、実は、間違いであったって、皆さんご存知ですか? 私は、特に卵かけご飯が好きなので、これは朗報です。 そこで、今日は「 …

川口市の日帰り温泉スパヌサドゥア!檜風呂でいい湯だな~

皆さんこんにちは。 今日はちょっとすごいローカルな話題で行きたいと思います。 埼玉県川口市に気軽に入れる温泉があってですね、 スパヌサドゥアというかっこいい名前なんです。 英語名は Spa Nusa …

スポンサードリンク