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日本の収穫祭、新嘗祭(にいなめさい)と大嘗祭

投稿日:2017年9月8日 更新日:

11月23日は「勤労感謝の日」ですね。もともとは、「新嘗祭」という日本の収穫祭の祝日でした。日本の代表的な収穫祭を知るためのポイントについて、まとめました。

 

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日本の最大の収穫祭

11月23日は、「勤労感謝の日」の祝日です。

戦前は、1年でもっとも重要な、宮中行事の祝祭日であり、
この祝日は「新嘗祭(にいなめさい・しんじょうさい)」という名称でした。

新嘗祭の意味は、天皇が国民を代表して神に対して五穀豊穣を感謝し、
その年に収穫される新米などの
穀物を捧げる日本最大の収穫祭です。

しかし、米国の連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の政策により、
この祝日が、戦後に「勤労感謝の日」になってしまいました。

なぜ、GHQがこのようなことをしたのかというと、
第二次世界大戦後、
皇室行事から国民を切り離して、
天皇という精神的支柱を奪うことが目的でした。
それにより、第2次世界大戦の日本の敗戦の
日本市民への精神的打撃を最大限にしようという狙いがあったのです。

昔は、国民のほとんどが農業生産に携わっていましたから、
農作物が無事に収穫できるかどうかは、生死に関わる一大事です。

新嘗祭は、国民全員が天皇と一体となって、
秋の実りを神々に感謝する、大切な日だったのです。

現在では、この祝日がもともと日本の収穫祭であったという意識も薄れ、
天皇と国民が一体であった新嘗祭は、宮中内だけの祭りとなってしまいました。

 

新嘗祭とは

新嘗祭の「新」は新穀(しんこく)、
「嘗」は「奉る」(たてまつ・る)を意味しています。

新穀とは、その年の秋に収穫された新しい穀物です。

「にいなめさい」の語源は、

新饗る(にいあえる)であり、新穀を饗(あえ)るとなります。

饗る」は、「神に供え物をしたり、食べ物や酒をふるまってもてなす
という意味があります。

なので、新嘗祭とは、

「その年の秋にとれた新しい穀物を神にささげ、
収穫の恵みに感謝して、 おもてなしをし、
来年も五穀が豊かに実る事を祈る祭り

ということになります。

「新嘗祭」を調べると、さらに、

「天皇が、新穀をもって天神地祇(※1)を祭り、
みずからもこれを食して、その年の収穫に感謝する宮中祭儀」とあります。

[※1]天神地祇(てんじんちぎ):

天神は、天の高天原にいる神々のことで、
天孫降臨のときに、天から降りくだった
神々のことでもあります。
地祇は、天孫降臨以前から地上にいた
土着の神々のことです。

天皇も、神とともに、召し上がる祭り、なのです。

(天孫降臨についての詳細は、
天孫降臨と三大神勅の意味とは?」を御覧ください。)

新しい天皇が即位して、はじめて執り行われる新嘗祭が、

践祚大嘗祭(せんそだいじょうさい)です。

新嘗祭の内容は、
大嘗祭という「日本最大の大祭」につながる、

重要な祭祀です。

 

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新嘗祭と神嘗祭

新嘗祭の歴史は、天武天皇時代にさかのぼります。

天武天皇は、古代中国の思想哲学に則って、
宗教改革を行い、
それまでの、「大王(おおきみ)」を、
はじめて、「天皇」にあらためました。

伊勢神宮の重要な祭祀も、
天武天皇時代に確立されています。

現在は、諸事情により、
伊勢神宮の祭祀と、宮中祭祀は、
別々に執り行われますが、
一卵性双生児の関係にあります。

新嘗祭によく似た行事に、神嘗祭(かんなめさい)があります。

神嘗祭は、10月17日に、
その年の初穂を、天照大神に奉納する儀式です。
内容は似ているのですが、大きな違いがあります。

神嘗祭は「神に供える」のみですが、
新嘗祭は、「神に供えてもてなし、天皇みずからも食される」のです。

新嘗祭は、大嘗祭でもあるので、
新嘗祭と神嘗祭の異なる点こそ、重要な意味をもつのです。

 

御饌の供進

大嘗祭は、
より公的な意味をもつ新嘗祭で、収穫祭でもあり、

天皇の即位式です。
言うまでもなく、一代一度の大祭です。

大嘗・新嘗ともに、祭りの内容はほぼ同じで、

祭儀の重要な神事であり、ハイライトは、
ユキ殿・スキ殿で行われる、宵・暁の御饌の供進です(※2)。

【※2】

※御饌(みけ)・・神や高貴な人に供える食べ物

※供進・・神や高貴な人に、献上すること、食事をすすめること。

この「宵」は、「亥の刻」で午後10時を中心とする前後2時間。
「暁」は、「寅の刻」で、午前3時を中心とする前後2時間を指します。

真夜中の神事であることがわかります。

(現在、宮中の神嘉殿で行われる新嘗祭は、
午後6時と午後11時2度、宵と暁の儀式を行い、
深夜1時に終了します。)

この御饌の供進には、神膳の箸が6膳用いられ、
そのうちの5膳は盛り分け用、
1膳は、天皇が召し上がるときのものです。

通常、お箸の数は、食される人の数を意味しますが、
なぜ6膳なのかという点については、
はっきりとはしていません。

天皇が供進し、共食される神とはどのような神さまなのでしょうか。

「天皇の祭り」吉野裕子 著 によると、

大嘗祭に祭られる主神は、
古代中国哲学における宇宙の神である、
太一(たいいつ)の神(北極星の神)であり、

そして、究極的には、

太一の神と、 「太一」に習合された天照大神、
天皇霊の、三位一体からなる神霊を、
現身(うつしみ)(※3)の天皇が祭る、とあります。

太一の神と一体となった天皇もまた、
祭られる側になるので、神と共食されるわけです。

【※3】現身・・現在、この世で肉体をもって「生」をうけている存在。

 

北極星(太一)と北斗七星

天皇の語源は、
古代中国人が、北極星を神格化した存在、
「天皇大帝」からきています。

北斗七星は、北極星を中心に、
1時間に15度ずつ動き、1昼夜でその廻りを1回転します。

北天の極にあって、
動かない星・北極星(天帝)に対して、

動く北斗七星を、
天帝が宇宙を平定するために乗り出す、
帝車にたとえました。

また、北斗七星は、 ひしゃくの形から、
帝車であり、天帝の食物(御饌)を司る星として、

伊勢神宮の外宮の神に習合されて祭られました。

北極星と北斗七星は、天の大時計として、
陰陽(昼夜・夏冬)を分け、
四季の推移と24節気を調整し、

五行(森羅万象)の
規則正しい運行を促すものと考えられたのです。

農耕民族であった古代の人々の宇宙観において、

宇宙の中心にあって動じない星・北極星に、
至高の神の存在をみたのです。

究極的には、北極星とそのまわりを動く北斗七星に、
宇宙の根本原理をみたのです。

 

日本の大祭において、
北極星と北斗七星の神が、
秘神として祭られていることを知ることは、

日本を知ることにもつながっていきます。

 

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