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天孫降臨と三大神勅の意味とは?

投稿日:2017年9月11日 更新日:

(▲)高千穂

 

バイオレットが「日本の収穫祭、新嘗祭(にいなめさい)と大嘗祭」という記事を書きましたが、それを読んでいると、日本の稲作と天孫降臨というのが深い関係があるのではないかと思いました。

そこで、今回はこの天孫降臨について、また、三大神勅とは何だったのかについて調べた内容をご紹介します。

 

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■天孫降臨(てんそんこうりん)

日本神話で、天孫のににぎのみこと(邇邇藝命、瓊瓊杵尊)が天照大神(あまてらすおおみかみ)からの命令(=神勅(しんちょく))を受け、日本を統治するように言わました。

ににぎのみこと(邇邇藝命)、とは誰?

ににぎのみことは、実は、天照大神の孫にあたります。

天照大神とスサノオノミコト(素戔嗚尊)が誓約(せいやく)をした時に産まれた神「あまのおしほみみ・の・みこと(天忍穂耳尊)から産まれた子供がににぎのみこと(邇邇藝命)になります。」

天照大神 + スサノオノミコト → あまのおしほみみのみこと(天忍穂耳尊)→ ににぎのみこと(邇邇藝命)

なんかとてもややこしい感じがしますが昔の神様の名前は非常にわかりづらいですから整理をしないといけません。

そこで、天照大神はににぎのみことに稲穂をわたして、その稲を育てて降り立つ国を統治しなさいと言われました。

ににぎのみことは天津神(あまつかみ)が住んでいた高天原(たかあまはら)から日向国(ひゅうがのくに。今の九州とその周辺の島々)にある高千穂峰(たかちほのみね)(宮崎県と鹿児島県の境目にある火山の峰)へ天下(あまくだ)りました。

このににぎのみことが高千穂峰に天下った事を天孫降臨と呼びます。

その稲穂が良く育つようになったことを、稲穂が高く育つと言う意味で、高千穂という地名が付けられたと言われています。

 

地上での神々の信仰の仕方に変化

天孫降臨が起きてから、神々の信仰にも変化が起きました。その事についても少し説明をしたいと思いますが…

天津神の他に、国津神というものもありますが、日本神話に登場する神の分類名になります。

大国主など、天孫降臨が始まる前から日本を統治していたと言われているその土地に元からいた神のことを「国津神(くにつかみ)」といい、天照大神(あまてらすおおみかみ)などがいた高天原(たかあまはら)の神のことを「天津神(あまつかみ)」と呼びます。

その頃の倭国(日本)の国はヤマト王権と呼ばれる、有力な氏族達が集まって構成した政権により統治されていました。今の教科書でいう大和朝廷の事ですが。

天孫降臨がおきて、ににぎのみことが日向国の高千穂峰に降臨した時以降、このヤマト王権が統治していた地域の人々が国津神を信じるようになり、ヤマト王権内の皇族・氏族は、天津神を信じるようになったと言われています。

 

■三大神勅

天照大神は、天孫降臨の際、ににぎのみことに三大神勅を託しました。

その使命とはどんなものだったのでしょうか?
(1)から(3)にわけて三大神勅の説明を書いてみました。

 

(1) 天壌無窮(てんじょうむきゅう)

天壌無窮とは、ににぎのみことに対して、日本国を統治するうえで皇室の正当性、皇室と国が長く存続する事を祝福した言葉です。これは日本書紀に掲載されています。

 

(日本書記 巻第二 神代下 第九段 一書第一からの引用)

原文:”葦原千五百秋之瑞穂國、是吾子孫可王之地也。宜爾皇孫、就而治焉。行矣。寶祚之降、當與天壤無窮者矣。”

読み下し:「葦原(あしはら〈日本の国の別名称〉)千五百秋(ちいほあきの)瑞穂国(みずほのくに)は、是(これ),吾(あ)が子孫(うみのこ)の王(きみ)たるべき地(くに)なり。爾(なむぢ)皇(すめ)孫(みま)就いて(ゆき・て)治(しら)せ。行矣(さきくませ)。宝祚(あまつひつぎ)の隆えまさむこと,天壌(あめつち)と無窮(きはまりな)けむ」とのたまふ。

意味:穀物の永遠の稲穂の国(日本)は、私の孫が国の君主になる国です。なんじ、天照大神の孫のににぎのみことよ、日本に行って治めなさい。さあ元気で日本に行って、日本をしっかりと治めてください。皇位が全世界と共に永久に栄えていくことでしょう。

参考URL: 天壌無窮の神勅

 

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(2) 宝鏡奉斎(ほうきょうほうさい)

天照大神は、三種類の神器の一つである八咫鏡(やたのかがみ)をににぎのみことに渡してこう言いました…

 

(日本書紀 巻第二 神代下 第九段 一書第二からの引用)

言った内容の原文:「吾兒視此寶鏡、當猶視吾。可與同床共殿、以爲齋鏡。」

読み下し:「吾(あ)が児(みこ)、此(こ)の宝鏡(みたからのかがみ)を視(み)まさむこと、当(まさ)に吾(あれ)を視るがごとくすべし。与(とも)に床(みゆか)を同くし殿(みあらか)を共(ひとつ)にして、斎鏡(いはひのかがみ)とすべし」

(『日本書記』巻第二 一書より)

 

意味:我が子よ、このみ宝の鏡を見る時は、まさに私を見るように(その鏡を)みなさい。み宝の鏡はいつも床をともにして殿にいる時も側において、お祀りする神聖な鏡としなさい。

 

参考: 宝鏡奉斎と斎庭稲穂の神勅とは何か

 

(3) 斎庭稲穂(ゆにわいなほ)

斎庭とは、斎み清めた場所、祭りのための庭という意味があります。
「斎む」とは、身を清める、謹んで汚れを避けるという意味があります。

 

(日本書紀 巻第二 神代下 第九段 一書第二)

原文:「以吾高天原所御齋庭之穗、亦當御於吾兒。」

読み下し:吾が高天原に所御(きこしめ)す斎庭(ゆにわ)の稲穂(いなほ)を以て、亦(また)吾が児(みこ)に御(まか)せまつるへし。

意味:私の高天原で育てられている斎み清めた田んぼで育てられた稲穂を、同じように我が子に与えます(ので、地上で育ててください)。

 

参考URL: 宝鏡奉斎と斎庭稲穂の神勅とは何か


 

日本文化と斎庭稲穂の関係

このように、天照大神がににぎのみことに授けた三大神勅のなかの斎庭稲穂(ゆにわいなほ)は稲作に関することでしたが、この稲作が現在の日本の重要な農業となっています。

日本の祭りでも、豊作をお祈りする春の祈願祭や、神様にみのりある収穫について感謝を捧げる感謝祭などがあります。

このような稲作文化が日本の根源にあるというのは、天照大神のお導きがあったからではないでしょうか?

また、この斎庭稲穂の神勅は、昭和天皇や今上陛下もとても大切にされております

 

天照大神の言葉の意味

天照大神がににぎのみことに宝鏡(みたからのかがみ)をわたして、地上でそれを見る時は、わたしを見るようにその鏡をみなさいと言われましたが、これがどういう意味をなすのか、皆さんは考えられた事がありますでしょうか?

これは、私の解釈もありますが、天照大神が此の地上の生命の創造主であったとすると、ににぎのみことの中にあるものは、天照大神の中にあるものと同じものであり、鏡の中のににぎのみこと自身を見ると、天照大神を自分自身の姿や中にある精神性に感じる事ができますと、言ってるのではないかと思います。

だから、天照大神は、瓊瓊杵尊が地上で天照大神の事を思い寂しさを感じた時には、鏡をみてあなた自身を観なさい、そうすれば、私の事をあなた自身の中にみて感じ取れますよ、と言われているのです。

それは、つまり、「寂しい時には私の事を意識しなさい、そうすればすぐに貴方は私のことを感じることができます。貴方は1人ではありませんよ。」と言ってるのと同じだと思います。

そのための神聖な鏡を肌身離さず大切にしてください、と言われているのだと思います。鏡はたとえのようでも有りますが、それそのものを使って自分をみて、その中に、天照大神を感じなさいと言ってるのですから、非常に貴重で大切で神聖なものですね。

そんな鏡があったら僕ももらいたいです。

 

稲作の成果を神様に感謝することの意味

私たちが稲作の成果を神様に感謝するというのは、この自然の中で私たちが生命をうけ、自分という存在を意識することができて、そして、自然からとれる作物を味わえる事を感謝することです。それは、とても大切なことだと思います。

そうすることは、自然の中の自分と自然との関係を意識することになり、無限の中の自分を意識する事になります。なぜなら、自然は無限の中の一部だからです。

それは、幸せでいることのカギだと思います。

そういう意味で、日本書紀という天照大神について書かれた書物を読むのは、とても意味深いことであります。

 

参考URL: 天津神・国津神

 

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