毎日の日記 芸能・音楽・映画

ピアノの練習で何でもスラスラ弾けるようになるやんと言われたけど・・・

投稿日:

今日は、自分の日記を書いてしまいます。

楽器の練習は、最初は忍耐が鍵。最初は全然練習しないし。でも、ピアノのレッスンの前に2回練習しただけで、スラスラ弾けるのを先生が見て、

─「何回練習したの?」

と先生に聞かれたので

─「2回です。」

と答えたら、先生曰く、

「あんた、それやったら何でもスラスラ弾けるようになるやん・・・」

と言われた。

今練習してるのはバイエルです。ちょうど終わり頃。

これまででピアノを弾いた経験は、大学の時に音楽クラブに入ったときだけですが、その時は、一回だけポップスの曲をバンドで弾くので練習してと言われて、やってみただけ。ま、一応ある程度は弾けたけど、その発表会のあとに止めてしまった。

その後は、一回若いピアノの先生にピアノの弾き方を教えてもらってた経験があるけど、それも1ヶ月くらいでやめてしまった。

 

話は今の先生のレッスンに戻る。

 

そして、その次のレッスンに行って、先生が

─「これ弾いてごらん」

と言って、弾いてみた。もちろん、ゆっくりと弾くんだけど、それで結構スラスラと弾けた。

すると、先生が

─「これは練習したの?」

と。

で、私が

─「これはしてない。」

と答えると、

先生の無言の回答。

やっぱ、俺才能あるんかな?

そろそろ練習真面目にしなくていけない。

楽器がうまくなるには忍耐が必要です。

練習したものこそが勝つ。

スポンサード・リンク (Sponsored Link)....

-毎日の日記, 芸能・音楽・映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

天孫降臨と三大神勅の意味とは?

(▲)高千穂   バイオレットが「日本の収穫祭、新嘗祭(にいなめさい)と大嘗祭」という記事を書きましたが、それを読んでいると、日本の稲作と天孫降臨というのが深い関係があるのではないかと思いま …

熱海海上花火大会2018!日程や時間・チケット・穴場は?

皆さん、こんにちは。 夏といえば、花火ですが、 日本で一番、花火に適した場所というと、 どこか知ってますか? それは、熱海湾です。 しかも、熱海の花火はすごい迫力がありますよ! そこで、今日は、熱海の …

日本の収穫祭、新嘗祭(にいなめさい)と大嘗祭

11月23日は「勤労感謝の日」ですね。もともとは、「新嘗祭」という日本の収穫祭の祝日でした。日本の代表的な収穫祭を知るためのポイントについて、まとめました。   目 次1 日本の最大の収穫祭 …

新型567を早く終息させるには?PCR検査や分類・既存薬の使用を検討!

皆さん、こんにちは。 新型567の感染者が東京でうなぎのぼりになっていますね。と言っても地方から送られてきたPCR検査の結果が陽性になったものを、東京都に加えて感染者数を上がらせてるのが実態ですが、そ …

オリオン座流星群2018!方角や日時や山梨県の穴場はどこ?

皆さん、こんにちは。 星が特に美しく見える秋や冬の季節が来ましたね。 オリオン座流星群は 秋の初めの澄みきった空に観測される流星群です。 この流星群は、流星群の中でも二番目に速い流れ星で、 明るい流星 …

スポンサードリンク